スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月24日

今月のSATマガジンは買いかも♪

今月のSATマガジンは、表紙のフォトだけでも“買い”でしょ

「H&K MG4」ですからね♪
VFCからGAS BLKで出してくれないかな〜(涎)

東京マルイ初!のMG!…っていうのもアリ!ですけどね〜(涎)

ん〜、どこかから出してくれるといいな〜。
コンバージョンKITでもいいけど、各部品のアフターサービスが欲しいので…完成品を希望。

MGに新しいアイテムの追加!…とならないかな  


Posted by ポメラニアン  at 16:45Comments(0)日記

2012年01月23日

89式小銃は…精度高いかも♪

昨日は、久々にレンジのミニゲームにチャレンジ。
エアーコッキングライフルでは、まずまずのスコアが出たので「電動GUN」も!…と、欲をかいてみようかと(笑)

今月は、あまりチャレンジ回数が伸びずにいたこともあり、電動ライフルでしてゲームに参加してみたくなった。

ところが…、今回の遠征はG36EもMC-51も持参していなくて、どうしたものかと

そこで、以前からマルイ製89式小銃の“首まわり”の手直しを実施しようと思いつつ…後延ばしになっていた物の手直しを。

自衛隊納入という鳴り物入りで出た割に、同社の初期M16系と同様に“首まわりが弱い”と思っていた。

マルイ純正とはいえ、贅沢にもメタルレシーバー上下が標準装備。

…その割に、ハンドガードをしっかりと握るだけで着弾が変わり、バイポッドも同様に着弾点に影響大!だったり…。

しかし、そんな事は過去のコトに!
首まわりで、アッパーレシーバーの先端での、3mm皿ネジの4本を数ミリ長いネジに変更したところ……メタルレシーバー本来の強度!…になりました♪
(中古だから…と、諦めかけてました)

しのぶさん、めちゃ便利なツールをありがとうございます(^^ゞ
お陰さまにて、89式小銃がミニゲームで活躍できそうです
ヘリサート…マニアックで、とっても便利なツールですね。
勉強になりましたm(__)m

あとは、マルイ純正の「マウントベース」を如何にしっかりと固定できるか…が、この銃の要の様です。

89式小銃の命中精度しだいで、葉隠れマッチにエントリーする電動GUNが89式小銃になるかも!?

あ…実銃の問題点でもある“セレクターレバーの操作性”が残ってますが

結構、当たりそうなんだけどな〜。
機種選定も早くして、しっかり扱えるようにならなきゃ  


Posted by ポメラニアン  at 19:07Comments(0)電動GUN

2012年01月17日

S1−GPに参戦しました

先日の15日の日曜日、関西のインドアレンジで開催された「S1−GP」というシューティングマッチに参加しました。

主催者の皆様、参加者の皆様、楽しいマッチをありがとうございます。

さて…マッチのコースは二種類で、JSCコース風のスピード競技と、ATPFっぽいインドアフィールドを歩き回って、固定標的を撃つ…という全2コース。

ただし、申し込み時に「Wエントリー」で申請し、エントリーフィーを支払えば、各コース、長物とハンドGUNの各一回、合計で四回撃てるというコースもアリ♪

前日の土曜日に、G36Eにタスコ製のダットサイトをゼロインし、初のG36Eでマッチ参戦!…と思い、リポバッテリーを購入したり…と気合いが入っていましたが…。

この時点では、葉隠れマッチに備えて長物で慣れて置かないと…という欲張った感覚でしたが…当日に周囲を見渡せば気合いの入った装備の方ばかり…。

そこで長物は、またまた、馴れ親しんだフルメタルMC−51でエントリーすることに。
(メタル外装なので、素のPSG-1とほぼ同重量…笑)

ハンドGUNは、今回もG26ADで参戦。
(昨年末の横浜PMC以来、久々に撃ちました…笑)

どちらも、久々に撃った割りには当たったので楽しかったのですが…結果はどうだったのかな〜

ほぼ毎週末に関東へ遠征している当方ですが、月一のマッチ「S1-GP」と聞くと、参加したくなりまして

今回は、土曜日の朝まで宮崎で夜勤。
開催前の練習が必要と判断し、関東遠征は見送りに。

しかも、0601時に宮崎を出発しても、新大阪1258時着。
(東京まで出ると、さらに2時間半はプラスに…)

そこから、一旦、帰宅してGUN類をインドアレンジに持参すると…16時前でした

そこで、関東から遠征の友人とやっと合流。
早速、電動G36Eのゼロインして何とか雰囲気を掴んだのに…当日は、いきなりMC-51に(笑)

こんなことなら、MC-51で最初から遠距離ゼロインしておけばよかった
振り返ってはいけない…常に前向きで、前進あるのみ!

今回のマッチは、満員御礼!でフォトもムービーもありません…うむむむ(悩)

来月は、もう少し成績を向上できるといいな〜。  


Posted by ポメラニアン  at 19:51Comments(2)各種マッチ

2012年01月12日

良く眠れました^^

本日は、朝食をいっぱい!食べられましたので、
とっても良く眠れました^^

気がつけば、夕方だったので・・・近所の科学館?にも出かけず、
の~んびり♪として過ごしました。

さて・・・そろそろ、出勤時間になっちゃいました。
明日は、何か、ネタがあるといいな~♪

あ!・・・週末は、遠征できるのだろうか。
まだ“空気よめない上司“からの返信がない(悩)

とっとと返信メールよこしなさいっ!って思う。
はぁ・・・こっちにも用事ってモノがあるんですからね・・・。  


Posted by ポメラニアン  at 19:05Comments(0)日記

2012年01月11日

STIのハイブリッドを発見!

本日も夜勤なのに、日中に目が覚めてしまい近辺をネット検索すると・・・
2件のHITがありました。

どっちも、めっちゃ近いやん^^
早速、着替えてお店へGO!

1軒目・・・辿り着く前に、会社の同僚がパチ屋の帰りとかで遭遇・・・。
お店の前までは一緒に歩くも、「じゃ、寝るから・・・」って同僚は部屋へもどり、
残された自分は・・・まずは遠巻きにお店をチェック!(←なんてチキンなんだ・・・笑)

あまり人気のないお店だと「何か買うまで返さへんで~」ってオーラを感じるので、
まずはリーコンから^^

お店の前を通過しながら店内を偵察・・・大丈夫っぽい?・・・お客が3名ほどいる^^
じゃ、もう一度・・・うむ、店員なのに客っぽいひとだった・・・ってのはなさそう^^

よし!心を決めて!・・・もう壱往復の偵察(笑)
とりあえず、扉は自動ドアなので脱出ルートに問題はない(謎)

意を決して突入!・・・したら、いっらしゃいませもなく、
もくもくと何かをしているオバさん店員1名。
そんなコトは気にせず、GUNのコーナーを探せば・・・、
意外と出入りがしやすい場所の、入口の直ぐ右手と左手の棚の上だった。

ケースを覗くと・・・品数は少ないけれど・・・
問題は“ゼロの数と、カンマの位置が見慣れない位置”に・・・。
そこは、何と!!!・・・定価販売に消費税付きだった。
うむむむ・・・そうくるか~、熊本は品数が多かったのにな~。

急いで、商品群を確認すると・・・
SⅡS製、DE50のGAS BLKが「13,400円」と書かれた札とともに鎮座していたり、
タナカ製、P-08のシースルーGAS BLKが“定価の30%OFF”だったり・・・、
国際製、スピードコンプの金キラキンのモデルガンが19,800円だったり。

なかなか手ごわい価格設定だな~・・・と思いつつ・・・、
退路を確認すれば「!!!」しまった!
たった3名の内の1名の客が自動ドアのセンサーに引っかかった!・・・なんだ退店かぁ。

そうしている内に、もう1名がこっちへ来る!・・・ヤバい!先に店を出なければ!!!
しかし、店員のオバサンは気にもせず、黙々と何か作業をしている。

DEは名残惜しいが・・・ま・・・いっか、そろそろ退店し、もう一軒のお店を見に行かねば。
・・・とそこへ、年齢が明らかに低い小学生風の子供が自動ドアを開けて入ってきた。
オバサン・・・「お帰り~」・・・なんだお店の子供か^^

ん???・・・よく確認しているよな~、店番も放棄して私用に専念しているのに・・・と。

しかし、無口と思っていたオバサンは、意外と喋る喋る。
子供相手に現地の方言で早口っぽい言葉で話している。
そこへ、子供の友達が加わり・・・更にお喋りは更に加速!!!
・・・しまいにはオヤジまで帰宅?して、4名で話が盛り上がっている(笑)

あまり耳にできない方言を聞けるチャンスだったので、しばし傍聴。



・・・しかし、ECMのかかった会話は理解できずに、飽きるのも早かった(笑



フォトは、第二の目標地で思わず購入したSTIハイブリッド。
コレを真剣に撃つには、スピードホルスターも本物を購入しないと駄目かな^^



いいお買い物が出来ました♪・・・“2軒目で”・・・・・・(笑)  


Posted by ポメラニアン  at 18:37Comments(0)お買い物

2012年01月10日

G36系は・・・ちょっぴり長い!?

出張の為、九州に辿り着いたけれど・・・8時間弱の長旅で・・・お腹空いた!
車内のワゴンサービスが少なく、食事のできる揺れでもなかったので、
下車してから食事を・・・と思えば、駅前には定食屋さんが見当たらない(汗)

とっとと食事したいのに、困ったものです。

で・・・本日は、出張とはいえ、電動G36とP38、P226R、STIハンターを持参。
滞在が長いと、GUNがないと^^

http://pomeranian.militaryblog.jp/e255085.html
↑ここで、G36CをSL8にしようとして・・・今はとりあえず・・・こんな感じ^^




ん~、ストックとマガジンがスナイパー系なのに、
出張の荷物が重く、スコープは重量超過気味で・・・軽いダットサイト載せてみた^^
まぁ、バレルもG36E系ですし・・・とりあえずいいかな(汗

2月?3月?に開催される予定の某マッチに、
MC-51で雪辱戦を展開するか、はたまた軽量なG36系でエントリーかで機種選定中で、
少しでも構えてみたりと慣れる時間が必要・・・と、いう名目で無理やり持参してみた^^

長い!・・・という印象の割に、見た目よりは長さを感じない扱いやすい銃になったかな。
(G36Cの時と比べると、遥かに長くてストックを伸ばした状態と五分・・・^_^;)

あとは、G36Kサイズにするか・・・このままか・・・Cサイズにまで戻すか・・・?
弾道と取り回しを見ながら比較検討していこう。

集弾性を見る為、週末に現在地から10時間以上かかるけど・・・何時ものレンジへ通うか、
地元のショップ主催、本年度の第一回目のマッチが15日にあり、どうしようかな~と。

まずは、お仕事前に・・・食事だ~^^  


Posted by ポメラニアン  at 18:50Comments(2)電動GUN

2012年01月09日

携帯の機種変更…先送りに

本日、ナンバーポータビリティか機種変更をするつもりでショップへ。

と…早速、ここで問題が発生!
機種変更しようと、端末機を変更すれば「着メロが全てパー」になる…ということを思い出した。
…で、六年半超の端末機は充電器に繋いだままで“携帯しない電話機”として、我が家で過ごすことに。

今どき、SIMカードを挿さないと一切無応答の端末機なんて廃棄してやる!…とも思ったが、貴重な着メロが消えるのが勿体なくて。

とりあえず、着信音として使えなくても、また聞きたい曲ばかり。
(着メロでは、人気薄で扱わなくなってきた様子)

何とか、着メロだけ保存できれば……ナンバーポータビリティしてキャリアを変えよう!

スマホは…ん〜、端末機を見てからかな。
iPod Touchがあるから、スマホには拘らないし。

最近、Nが元気ないし…三菱電機や、東芝の端末機が復活しないかな〜。
機種変更するのに、気に入った端末がないのは困りモノですな〜。  


Posted by ポメラニアン  at 18:34Comments(0)日記

2012年01月08日

携帯の機種変か、キャリア変更か…

明日は、携帯の機種変更か…キャリアを変更する“ナンバーポータビリティ”のどちらかをしよう。

最近は、スマホばかりで機種変更の選択肢が少ないのが難点。

とりあえず、スマホにするなら…シューティングタイマーのアプリが動作する端末でないとね。

夜勤あけでゴロゴロしていたら、無駄に1日が過ぎちゃいました…反省  


Posted by ポメラニアン  at 22:40Comments(0)日記

2012年01月07日

VFC製、G36K

先日、3日に購入した「VFC製、G36K」のフォトを載せてみようかと。
・・・といっても、宅急便で着荷したけれど、まだ梱包状態を解除できてない(^_^;

部屋の中がいっぱい!・・・で、展開できるスペースがないのが実情。

とりあえず、新宿店の3階のレンジで試射した時のフォトを載せてみようかな。




さすがに、見慣れたG36シリーズなので、ぱっと見はメーカーが違えども同じ「G36K」ですね(笑)
今までは、G36K以外(Cとか、Eとか・・・)のモデルが好きでしたが、
「Kサイズ」って、とっても実用的なのかも?・・・と思っているとお気に入りの1本に(笑)

実銃では全長が長い、短いも重要ですが、エアーガンではあまり関係しない「貫通力の差」があるので、
基本的にある程度のバレル長が欲しいですよね。

他に、HK純正のキャリーハンドル兼マウントレール付きスコープは・・・近接戦に不向きでは?と。
見た目も・・・私的にはイマイチで、買わなかった理由の一つです。
実際、サバゲでもスコープを覗くのはスナイパーさんだけかな~?と思ったり。
G36Cと共通の、20mmマウントレールを載せれば・・・あ~ら不思議!
とってもバランスがよくて、格好良くなりましたね^^
(マルイ製、UMAREX製ともに、Kモデルはスコープ搭載モデルで・・・ちょっぴり高価で敬遠してました)

あとは、UMAREX製のストックのように、前後に伸縮するストックを標準にして欲しいですね。
G&P製のストックを後で購入すると、意外といいお値段しますしね(^_^;


少しお話しが逸れましたが・・・外観をよく見てみると・・・

何と・・・ハンドガードの内側に遮熱板が!


他にも、チャージングレバーを引けば・・・

ボルトフェースが金属製であったり・・・


チャンバーのロッキング部がタイトな形状であったり・・・


マガジンの中身をケースから外してみた


薄い幅のマグなのに、中身に拘った作りをしているな~


謎のマガジンボトム部・・・WE製は、ここにプラスネジがあり、分割されたマグを連結している。
他に、GAS注入バルブがマグの底部にあるWE製との違いがあります。
マルイ製は、電動なのでとってもスケルトンマグに凝った作りで一歩リード。

も・・・もしや・・・この穴は注入バルブの目隠し!?・・・ではないよね(笑)
そもそも、WE製のマグと幅からして異なっているし。
マガジンベースに“GAS注入穴を開けない!”のは、さすがリアルな形状に拘るVFCですね。


え?・・・側面だけではなく、背面まで拘っている!!
触ってみると・・・ダミーカートは金属製!!!・・・ちょっとびっくりでした(^_^;


マガジンの「見た目」にも凝っていたり。
(マルイ製、電動G36系のマガジンの拘りには勝てませんが・・・頑張っているな~)

マガジンといえば・・・

トリガーの前、レシーバーから出っ張っている「四角いモノ」が、
残弾ありの時は出っ張って居て・・・

マガジンの残弾を撃ちきると・・・引っ込むのが不思議。

今まで、てっきり「ボルトリリース用」と思っていたのが、残弾インジケータだったなんて・・・。

ん?・・・ってコトは、マルイの次世代シリーズではマガジンが空になると“引っ込む”のかな?
また、弾を装填したマグを挿すと“出っ張る”のかな?
確か、次世代M4系シリーズはマガジンが空になると「実銃のボルトキャッチ」に該当するパーツが出っ張り、
作動中であることをアピールしていたハズ。

マルイ製、次世代G36Kは・・・どんな動きをするのかな?
因みに、通常版の同社のG36Cは・・・“ピコピコ”・・・しているだけで、作動には一切無関係です。

どの動きがリアルなのでしょうね~?(謎)

今夜も夜勤があるので・・・明日に続きを・・・。  


Posted by ポメラニアン  at 17:48Comments(0)GAS BLK

2012年01月06日

初出は…体が重い〜(笑)

年末から、寝正月で過ごした1週間弱…。

体が鈍ってますね〜
何時もなら、自宅から駅まで全速力で走れるし、遠征時の装備重量=20kg超で走っても平気♪

それなのに、今日は15kgくらいの鞄を背負って走った程度で疲れていたり……久々に走ると鈍重になってますね

また、来週は出張なので、走り込みをどうしようか検討中

予定では、来月?再来月に開催とのお話があります“葉隠れマッチ”までには、メインのMC-51(フルメタル外装)で練習を積み、賞品で入手したレシーライフルも扱えるようにならねば

レシーライフルに載せる光学サイトなら…スペクターZoom付きダットサイトがいいかな〜。

パチホロと、どちらが照準が付けやすいのかな?

ん〜、まずは効率よく練習できるレンジで撃ち慣れておかないと、せっかくのライフルが勿体ないですね。

明日も、仕事が入り…レンジに通えないのが難点かな  


Posted by ポメラニアン  at 23:52Comments(0)日記

2012年01月05日

宅配が届きました!

先日、3日に購入した「G36K」と、“金賞”でいただいた「レシーライフル」を、エチゴヤ新宿店さまで宅配をお願いしたのが昨日の17時近く。

それが、もう自宅に無事に商品が届きました!
ありがとうございました!

また、よろしくお願いします(^^ゞ

初出で疲労したので…おやすみなさいです  


Posted by ポメラニアン  at 22:27Comments(0)日記

2012年01月04日

VFC製のG36Kを買いました!

昨日、エチゴヤ横浜店さまにて「VFC製、G36K」を買いました。

外観は、さすがに実銃を見て比較は出来ませんが、完成度が高いのでしょうね。

実銃は無理なので、マルイ製、WE製と比較して…「ガタや軋みが皆無」であり、何となくハンドガードやレシーバーが細い!?印象ですね。

他に、バレルの固定方法はWEと同じ方式ですが、より剛性感のある固定になってます。
バレルを握って持ち上げても、ガタつきもなく…“まるでメタルレシーバーに固定されたバレル”のようにしっかりとしています。
何とも不思議な剛性感を味わえます。

精密射撃を好む者からすると、これは特筆モノです。


そんなVFCのG36Kにも、何点か「?」と感じるところがあります。

1、「遠近切り替えのRサイト」ですが、他社のようにカチッ!っとした“定位置”がなく、前後に適当に固定されます。
M16型のRサイトのフリップのように倒し切る位置がないのです。
(クリック感でもなく、ぐらつく訳でもなく…)


2、「ボルトストップ」の作動は、トリガー前部の上部で、レシーバーから飛び出した長方形のモノが、普段は出っ張って居て…弾が無くなると…“引っ込む”のです。
とっても不思議な作動です。
WEは、“ボルトリリース”なので、全く逆の動きです。

どちらが正解なのかな〜?と。

確かに、「2」のマグチェンした後、チャージングハンドルをちょこっと引けば初弾を装填できるので、あまり問題ではないのですが、実銃がどちらの動きなのかな〜と。

他は、レシーバーの刻印などがリアル刻印ということらしいので、眺めていても楽しめるモデルです。

せっかくのガスブローバック機なので、眺めているだけでは勿体ない。

撃って見ると…0.25g弾で、HOP中間位置で少し掛かりが甘いかも?
まだ、200発ほどしか撃っていないのであたりがついてないのでしょう。
その内に、いい感じになりそう。

左右のブレは皆無で、上下方向のみHOPで調整すれば、純正状態で使えそう。
とても素直な弾道ではないかと。

今の時期でも、室内なら普通に撃てますが…外は厳しいかな

マグのケースを外して、マグ本体を温める際、マグ上部のパッキンが外れるので戻すのが面倒。
若干、WEのマグよりは面倒かな?

ガスブローバックは、今の時期、厳しい環境であるけれども、撃ちごたえがやめられません(笑)

電動GUNで勝ちに行くのもアリですが、リアルカウントでガスブローバック機も萌えですね♪

買ってよかった一本です(^^ゞ  


Posted by ポメラニアン  at 22:46Comments(0)GAS BLK

2012年01月04日

金賞!でました〜♪

本日も、エチゴヤ横浜店さまに“VFC SCAR-H”のTANカラー(中古)を見に行きました。
(実は、SCAR-H目当てに通ったのが四回目…笑)

で……まだ、無事に壁に掛かっていました♪

カード払いは、来月からとの事で、一路、銀行へ引き出しに。

近所のコンビニでATMを使おうとすれば「只今の時間、お取引時間外です」と…。

「やばい早くしないと売れてしまう〜!」。

仕方なく、横浜駅前まで歩くことに。
やっとのことで現金を握りしめ……お店に戻れば、欲しい欲しい病も外気で冷まされて、多少、冷静な判断ができるように(笑)


しか〜し、店内を見渡せば…他にも欲しいモノはいっぱい!(笑)

UMAREX製の電動ブローバックや…VFCのG36Kガスブローバックなど

マルイ製G36シリーズと、WEのG39シリーズは、C、K、Eに組み換えは必要ですが揃ってます。

…だがしかし…、今回のVFC製のG36Kは、持った瞬間!…「これ下さい」で買っちゃいました(笑)

これは、手に取った瞬間にわかる剛性感!

皆様、この商品には、特にお気をつけて〜♪(笑)

明日、弾を撃ってみま〜す♪

実銃と、再現度を熱く語って下さいました“エチゴヤ村木さま”、ありがとうございました!
また、よい製品がありましたら、ご紹介ねがいますm(__)m




すみませんでした………金賞!を引いたのが小生で

ガラくじで、一個目が白、二個目が“金!”で、三個目が青…。

最初は「何だろう?」って思いましたが、金賞!でした。

驚き!のお正月の3日でした♪  


Posted by ポメラニアン  at 00:02Comments(2)日記

2012年01月02日

目を閉じて撃つと…

久々に布団から脱出!し、久々に外の風に当たった。

そう…“SCAR-Hを試射”する為に、某量販店に出向いてみた。

お正月ということもあり、到着して直ぐにSCAR-Hの試射ができない程の盛況ぶり!

いいね〜♪経済が、少しでも上向きますように…(願)

結果…“目を閉じて撃つと、SCAR-HもLも差がない”…である。

確かに、電動エアーソフトGUNなので実銃のような反動差を求めるのも無理な話だけれど…。

SCAR-Hは、実銃が7.62mm弾なんだから、もう少し反動(震動)を大きくするか、発射サイクルを少し遅らせて、一発一発の反動(震動)を大きく演出してもいいのではないかな〜?

そうしないと、単にマガジンが大きいだけ…ってイメージになり、せっかくの新規作成の上下フレームが目立たない。

ん〜マルイを買うか…VFCを買うか…悩むな〜。  


Posted by ポメラニアン  at 19:47Comments(2)

2012年01月01日

明けまして、おめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

新年も、旧年同様、よろしくお願いします。

現在、マルイの新製品「SCAR-H」と、VFC製「SCAR-H」のどちらがいいかで迷っていたり

「SSR」と「SCAR-H」と悩むところではありますが…。

先日、PDI製「コアブロック+インナーバレル」、コッキング部分には軋み防止のバーを装備したPSG-1を、久々に調整してみると…“何となく集弾性が上がった”ので、スナイパー系はPSG-1に託すことに

とりあえず、スナイパー系を増やすのは諦めかな

…ということで、次回、開催されるであろう“葉隠れマッチ”に備え、アサルトライフル系の調整と訓練が必要となりそう。

現在、MC-51+AIMPOINT ML2…という装備がお気に入りではあるけれど、新型装備の候補として…G36KVか、G36E…SCAR-Hの購入を検討中。

G36系の新型ストックを買えば、G36KVが完成するので、実現性が高い装備かも。

問題は…“実銃が5.56mm弾”であること(悩)

やはり“実銃は7.62mm弾”の方が格好いい♪
ん〜SCAR-Hも欲しい…

…と書いていると、エチゴヤ横浜店さんの広告に「VFC製、G36KのGBB入荷!」との情報が!

むむむ…GBBも視野に入れなければならなくなってきた

考えて居ても仕方ないので、とっとと寝よう!

明日、関西の量販店でSCAR-Hを試射してこよう。
運が良ければ、VFCのG36Kも見られるかもしれないし♪

あ……、今年はシューティングマッチに参戦する前に、しっかり練習しなきゃ。
昨年より、マッチを楽しめるように頑張ろう。(←心の声…笑)  


Posted by ポメラニアン  at 00:44Comments(6)日記