スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月07日

VFC製、G36K

先日、3日に購入した「VFC製、G36K」のフォトを載せてみようかと。
・・・といっても、宅急便で着荷したけれど、まだ梱包状態を解除できてない(^_^;

部屋の中がいっぱい!・・・で、展開できるスペースがないのが実情。

とりあえず、新宿店の3階のレンジで試射した時のフォトを載せてみようかな。




さすがに、見慣れたG36シリーズなので、ぱっと見はメーカーが違えども同じ「G36K」ですね(笑)
今までは、G36K以外(Cとか、Eとか・・・)のモデルが好きでしたが、
「Kサイズ」って、とっても実用的なのかも?・・・と思っているとお気に入りの1本に(笑)

実銃では全長が長い、短いも重要ですが、エアーガンではあまり関係しない「貫通力の差」があるので、
基本的にある程度のバレル長が欲しいですよね。

他に、HK純正のキャリーハンドル兼マウントレール付きスコープは・・・近接戦に不向きでは?と。
見た目も・・・私的にはイマイチで、買わなかった理由の一つです。
実際、サバゲでもスコープを覗くのはスナイパーさんだけかな~?と思ったり。
G36Cと共通の、20mmマウントレールを載せれば・・・あ~ら不思議!
とってもバランスがよくて、格好良くなりましたね^^
(マルイ製、UMAREX製ともに、Kモデルはスコープ搭載モデルで・・・ちょっぴり高価で敬遠してました)

あとは、UMAREX製のストックのように、前後に伸縮するストックを標準にして欲しいですね。
G&P製のストックを後で購入すると、意外といいお値段しますしね(^_^;


少しお話しが逸れましたが・・・外観をよく見てみると・・・

何と・・・ハンドガードの内側に遮熱板が!


他にも、チャージングレバーを引けば・・・

ボルトフェースが金属製であったり・・・


チャンバーのロッキング部がタイトな形状であったり・・・


マガジンの中身をケースから外してみた


薄い幅のマグなのに、中身に拘った作りをしているな~


謎のマガジンボトム部・・・WE製は、ここにプラスネジがあり、分割されたマグを連結している。
他に、GAS注入バルブがマグの底部にあるWE製との違いがあります。
マルイ製は、電動なのでとってもスケルトンマグに凝った作りで一歩リード。

も・・・もしや・・・この穴は注入バルブの目隠し!?・・・ではないよね(笑)
そもそも、WE製のマグと幅からして異なっているし。
マガジンベースに“GAS注入穴を開けない!”のは、さすがリアルな形状に拘るVFCですね。


え?・・・側面だけではなく、背面まで拘っている!!
触ってみると・・・ダミーカートは金属製!!!・・・ちょっとびっくりでした(^_^;


マガジンの「見た目」にも凝っていたり。
(マルイ製、電動G36系のマガジンの拘りには勝てませんが・・・頑張っているな~)

マガジンといえば・・・

トリガーの前、レシーバーから出っ張っている「四角いモノ」が、
残弾ありの時は出っ張って居て・・・

マガジンの残弾を撃ちきると・・・引っ込むのが不思議。

今まで、てっきり「ボルトリリース用」と思っていたのが、残弾インジケータだったなんて・・・。

ん?・・・ってコトは、マルイの次世代シリーズではマガジンが空になると“引っ込む”のかな?
また、弾を装填したマグを挿すと“出っ張る”のかな?
確か、次世代M4系シリーズはマガジンが空になると「実銃のボルトキャッチ」に該当するパーツが出っ張り、
作動中であることをアピールしていたハズ。

マルイ製、次世代G36Kは・・・どんな動きをするのかな?
因みに、通常版の同社のG36Cは・・・“ピコピコ”・・・しているだけで、作動には一切無関係です。

どの動きがリアルなのでしょうね~?(謎)

今夜も夜勤があるので・・・明日に続きを・・・。  


Posted by ポメラニアン  at 17:48Comments(0)GAS BLK

2012年01月04日

VFC製のG36Kを買いました!

昨日、エチゴヤ横浜店さまにて「VFC製、G36K」を買いました。

外観は、さすがに実銃を見て比較は出来ませんが、完成度が高いのでしょうね。

実銃は無理なので、マルイ製、WE製と比較して…「ガタや軋みが皆無」であり、何となくハンドガードやレシーバーが細い!?印象ですね。

他に、バレルの固定方法はWEと同じ方式ですが、より剛性感のある固定になってます。
バレルを握って持ち上げても、ガタつきもなく…“まるでメタルレシーバーに固定されたバレル”のようにしっかりとしています。
何とも不思議な剛性感を味わえます。

精密射撃を好む者からすると、これは特筆モノです。


そんなVFCのG36Kにも、何点か「?」と感じるところがあります。

1、「遠近切り替えのRサイト」ですが、他社のようにカチッ!っとした“定位置”がなく、前後に適当に固定されます。
M16型のRサイトのフリップのように倒し切る位置がないのです。
(クリック感でもなく、ぐらつく訳でもなく…)


2、「ボルトストップ」の作動は、トリガー前部の上部で、レシーバーから飛び出した長方形のモノが、普段は出っ張って居て…弾が無くなると…“引っ込む”のです。
とっても不思議な作動です。
WEは、“ボルトリリース”なので、全く逆の動きです。

どちらが正解なのかな〜?と。

確かに、「2」のマグチェンした後、チャージングハンドルをちょこっと引けば初弾を装填できるので、あまり問題ではないのですが、実銃がどちらの動きなのかな〜と。

他は、レシーバーの刻印などがリアル刻印ということらしいので、眺めていても楽しめるモデルです。

せっかくのガスブローバック機なので、眺めているだけでは勿体ない。

撃って見ると…0.25g弾で、HOP中間位置で少し掛かりが甘いかも?
まだ、200発ほどしか撃っていないのであたりがついてないのでしょう。
その内に、いい感じになりそう。

左右のブレは皆無で、上下方向のみHOPで調整すれば、純正状態で使えそう。
とても素直な弾道ではないかと。

今の時期でも、室内なら普通に撃てますが…外は厳しいかな

マグのケースを外して、マグ本体を温める際、マグ上部のパッキンが外れるので戻すのが面倒。
若干、WEのマグよりは面倒かな?

ガスブローバックは、今の時期、厳しい環境であるけれども、撃ちごたえがやめられません(笑)

電動GUNで勝ちに行くのもアリですが、リアルカウントでガスブローバック機も萌えですね♪

買ってよかった一本です(^^ゞ  


Posted by ポメラニアン  at 22:46Comments(0)GAS BLK