2012年05月27日

JANPS練習会に参加しました

本日は、昨日のコース機材設置から、引き続きJANPS練習会に参加させていただきました。

主催者の皆様、楽しく練習会に参加させて頂き、誠にありがとうございます。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

さて…本日は、各コースの攻略講習会があり、昨年にアンビシャスコースで撃っただけの小生には、とても勉強になりました。

要点を教わりましたので、あとは練習あるのみ!…です(^^ゞ

まずは、時間感覚を身につけ、焦らずにプレートを撃つようにしようと思いました。

スピード系の競技なら、大抵は“撃ち直し”が出来ますが…JANPSのプレート競技には“撃ち直しがない!”ので

しかも、1つ外す=−10点!!!
今まで、点数配分を見ていなかったので、失点を重ねても平気な顔で競技してました
第一の猛省であります(;^_^A


次に、プラクティコですが…これも、素晴らしい練習方法を教わりました。

教わると「なるほど…」と思いますが、なかなか思いつかない方法でした

普段、週末くらいにしか実射ができない分、イメトレで補っていましたが、新しく教わった方法に変更します。
少しでも多く実践し、上手くなりたいな〜。


続いて「バリケード」の攻略講習会で、GUNの掴み方をはじめとして、様々な撃ち方を教わりました。

どれも“目から鱗!”…な内容が多く、初めて撃っても何とかなってしまうところにビックリ!
これも、講師の説明があってのお話。

射撃が上手な方は、説明も上手なのですね。


最後は“ムーバー”でした。
プラクティコの“動く標的”は他でも撃てるチャンスがありますが…ムーバーはまだ見かけたことがありません。

1回ですが撃てました。

思ったより、遥かにあたってました。
これも、最上級講師陣のお陰ですね。

理論を耳にし、直ぐに撃てる環境に移行。
思ったことを、実際に試しながら自分に合った撃ち方を練習する…何と素晴らしいことでしょう。

ダットが“お出掛け”になって、とりあえず撃ったら外した…以外、いい感じの手応えでした。

あとは、教わった内容を自分なりにアレンジして練習しようと思いました。

マガジンの温度管理を徹底し、初速の安定化を図ることにします。


実射をメインにしていたので、フォトが…ない


自己反省点は…
1, 慣れていないGUNにダットサイトを載せても、なかなかダットを探せずに使えない。

マニュアルセフティ解除は、かなり難しく、時間を要する。

2, 毎回、感想と対処方法をメモを取り、情報収集する。

3,標的を外しても、精神集中力を維持し気分を切り換えて競技に挑む。

今回、午後の「JBC」にエントリー忘れによる不参加以外、とても勉強になりました。

また、練習会があれば参戦したいです(^^ゞ

マッチは、とても楽しいですね♪




同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPSの練習会まで二週間
あれから一週間が経過・・・
JANPSの前日になりました♪
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 2ガンスペシャリスト……にエントリー (2014-02-27 02:02)
 明日は掛川へ遠征 (2012-05-25 13:07)
 JANPS練習会まで1週間 (2012-05-20 19:19)
 JANPSの練習会まで二週間 (2012-05-11 13:05)
 JANPS練習会の申請しなきゃ(汗) (2012-05-06 20:36)
 あれから一週間が経過・・・ (2011-11-22 19:14)

Posted by ポメラニアン  at 23:13 │Comments(4)JANPS

この記事へのコメント
練習会おつかれさまでした。

講習会など参考になる事が多く参加してよかったですね。
去年の大会前のものに出ていたらもっと成績が上がっていたかも。

設備を使った練習はなかなかできないですが
地道に課題を乗り越えて去年より上を目指しましょう。

JBCに参加できなかったのは残念でしたね。

次も頑張りましょう〜。
Posted by しのぶ at 2012年05月28日 19:30
こんにちは!掛川お疲れ様でした!
こちらのブログがポメラニアン様のブログとは知らずに拝見しておりました。
これからもよろしくお願いします!
Posted by もじゃもじゃもじゃもじゃ at 2012年05月29日 13:25
しのぶ様へ
こんばんは。
JANPS練習会、お疲れさまでした。
車での輸送、ありがとうございました。

>練習会おつかれさまでした。

お疲れさまでした♪


>講習会〜去年の大会前のものに出ていたら…

はい(;^_^A
あとは、マッチごとの“雰囲気”に負けずに撃ち切ること…でしょうか。


>もっと成績が上がっていたかも。

今年は、講習会のお陰で、昨年よりも得点を多く取れそうです。

マッチを、お互いに楽しみましょう。


>設備〜地道に課題を…

練習すれば、結果もついてくると思います。
まずは、毎日の練習ですね

>JBCに参加できなかったのは残念でしたね。

まったくもって残念でした

何の為に、使ったこともない…ダットサイト+スピードホルスター…しかもガバ系で午前に練習したのやら(悩)


>次も頑張りましょう〜。

次回は、本戦の前日とかかな?
お互いに、日々鍛練しましょ(^^ゞ
Posted by ポメラニアン at 2012年05月30日 01:30
もじゃもじゃ様へ
こんばんは。

>こんにちは!掛川お疲れ様でした!

もじゃもじゃ様も、お疲れさまでした。


>こちらのブログが…

新しい発見がありましたでしょうか
お暇な時にでも、覗いてやってくださいな(^^ゞ


>これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
Posted by ポメラニアン at 2012年05月30日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。