2012年04月27日

葉隠れマッチM-1(2012/04/01)

2012/04/01 葉隠マッチM-1に参加しました。
マッチ主催の皆様、楽しいマッチをありがとう御座いました。

当日は、四月ということもあり暖かい1日でした。

思い返せば、昨年の葉隠マッチのプレマッチから・・・約半年。
待ちに待った記念すべき第一回「葉隠マッチM-1」の開催でした。
参加人数は、前回よりも増加していました。

今回も中身の濃いタクトレがあり、とてもお得なマッチでした。
トモ長谷川氏の講義を受講するだけで、
小生でも早く確実に上達できるかも?という講義内容でした。

射撃の理論はもちろんのこと、基本的な射撃姿勢などの説明と実践。
講義だけではなく、実践しながらですので体得しやすく感じました。

マッチの合間には、トモ長谷川氏が、長年の豊富な経験から得た知識を、
惜しみも無く伝授してくださいます。

未参加の方は、是非、参加してみることを薦めます。


さて・・・今回、小生が使用した長物は、前回にも使用した電動MC-51と、
同じく電動G36C改のG36Eで、2本体制でチャレンジ。
長さ的には、両極端ですが・・・装備的には同じ路線^^
(G&P製、G36Eサイズコンバージョン+G&P製、Vストック)

長物のメイン以外に、今回も長物のサブを持参したのは、
前回MC-51を使用時に「バッテリー切れ」!?で、
市バリケードの本戦中、ピストンが後退位置で止まってしまい、
トリガーを引いても発射できない状態に陥った。

葉隠れマッチでFULLは禁止であるが、
後退位置で停止してしまった状態を脱するには、
バッテリー残量が少ないと、なかなか脱出できない。
解決手段として、直ぐにセレクターをFULLにして指きりセミで対処した。
ただし、突然FULLにならないかと、精神的に負担が大きかったことが原因。
(↑バッテリーを新品で買え!・・・というツッコミは無しで)


そこで、今回はミニバッテリー機種にとって、強い見方「ET1製Lipoバッテリー」を持参。
細いハンドガードのMC-51も、長いけど細いG36Eにも同じ物が使えた。
Lサイズのバッテリーを搭載できる機種だといいのですが・・・、
何故か小生の好きな機種はSサイズバッテリー仕様が多くて。

ここで問題なのは、単純にLバッテリーにしてゲーマー仕様などではなく、
外観をコテコテの特殊装備や、特殊部隊が使いそうな外観・・・でもなく、
あくまでも“一般的な外観で使用したい!”・・・という小生には更に選択肢が少ない。

そんな小生の救世主は「ET1製のLipoバッテリー」です。

小さく、薄い外観からは想像もつかないほどの安定したスタミナ!
Lipo7.4Vは、8.4Vのニッカドやリチュームバッテリーに比較しても、
電圧から推測するよりも、遥かにロックタイムが少ない反応速度。

外観を変更せずに、これだけの反応速度を発揮しつつ・・・このサイズ。
素晴らしい!

一昔前なら、小生のように9.6Vで対応するのが普通。
結果、純正よりも一回りは大きなハンドガードを装着することになり、
純正然とした外観から、少しはずれていた。

これならば、殆どの機種で外観を崩さずに使えそうです。
いい時代になりました。


・・・と、ここまでやっておいて、当日は10位から成績発表だったのですが・・・、
残念ながら今回は“11位”で参加賞のみでした(悩)
前回の成績からすれば、格段に時間短縮していますが・・・、
まだまだ・・・練習不足ですね(汗

タイムが嵩んだ理由のひとつが「射撃BOXから、足がはみ出ていた」・・・とのことで、
有難いペナルティを頂戴してしまいました(汗
のんびりと確実に仕留めるようにしなければ・・・。

他にも、ハンドガンで初弾を装填せずに競技開始し・・・“空撃ち”に・・・。
これまた有難いペナルティを追加で頂戴してしまいました(悩)

次回までには、今回の教訓をもとに更なる練習が必要と感じました。



そこで、今回の教訓。

1.マッチ前日は、しっかりと睡眠をとる。

 →寝不足では、せっかくの講義をフルに活用できないことや、
  万が一の怪我などをしない為。


2.ゼロインは、プライマリー、セカンダリー共に行っておく。
 当日は、重装備になるがプライマリーだけではなく、
 長物もセカンダリーを持参し、銃検を受けること。

 →途中でGUNトラブルが発生しても、最後まで参加継続が可能。
  試験的に使用してのデータ取りも可能であり、次回につなげる。


3.装備は極力軽装で、サイティングに支障のない物を。
 尚、フル装備でサイティングできるような装備であること。
 靴は、GSG9で使用のハイカットブーツ。
 防具は、エルボーパッド、ニーパッドともに装備し、防御を固める。
(→輸送時に、なぜかクッションが割れてしまった!?)
 服装は、上下ともにBWフレックカモ。
 手袋は、現在、選定中・・・。


4.マグポーチは、抜きやすく挿しやすい軽量で丈夫な物を選ぶ。

 →マグチェンジは、貴重なタイムを一瞬にして“無駄食い”するので、
  可能な限り、抜き挿しの簡単で確実な物を選ぶ。
  場合によっては、マグダンプを活用しようと思いました。


5.プローン時は、今回、トモ長谷川氏の講義通りに行うこと。
 (当日、目から鱗!・・・でした。内容は極秘です^^)

 →他にも、足や腕をバリケードからはみ出ないようにする。
  ボディアーマーの隙間が側面にならないようにする・・・etc


6.待機時は、マズルを垂直下に保持。
 位置は、ボディー正面で保持し、
 利き手の反対をボディーに密着させて保持する。
 尚、ストックを肩付けする位置にあてておくのを忘れないこと。

 →基本的な安全マナーですが、理論と実践から理解し学べました。


7.GAS BLKの場合、マガジンを日向に置かないこと。

 →マガジンの内圧が上昇し、GUNを壊す恐れがあり危険。


8.エルボーパッド、ニーパッドを持参してコースによって装着する。

 →他にも書いたが、装備すれば足場を気にせずタイムアタックが可能。


9.右、左に90度傾けた時の視野と弾道を体得すべし。
 可能な限り、相性の良い同じ弾を準備することで、
 無用な弾道補正を用いなくてよいようにする。

 →当日、会場で試射の時間が取れるとは限らない。
  よって、前日までに感覚を把握しておき、トリガー操作に集中する。


10.GUNの全長、最低地上高を把握しておき、
  瞬時に遮蔽物との測距を行い、最適な狙撃地点を算出できること。
  また、プローンなどにスムーズに姿勢を移行できるようにしておく。

 →準備運動をしっかり行い、滑らかな動作を心がける。


11.光学照準器は、バッテリーの状態を把握しておくこと。

  →日中に、太陽光の下での照準に耐えられる照準器を準備する。
  晴天時の屋外でも、輝度が十分でLOWマウントであること。
  また、可能な限り、実物装備で参戦することが望ましい。
  クリアな視界を確保し、明暗の激しいフィールドに備える。

  バッテリーは、必ず満充電を確認し、ロックタイムも確認しておく。


12.マッチに参加中は、使用時以外はマズルキャップをする。

  →インドア戦と異なり、砂塵がバレル内に侵入するのを防止できる。
   他にも、万が一の誤射など、事故を未然に回避しやすい為。
   可能であれば、全体を覆う袋もよいかも。


13.GAS GUNは、GASの圧力を一定に保つために、
  空の状態から何秒の注入がベストかを把握しておくこと。
 
  →他にも、メインバルブの動作を確認しておき、必要に応じて給油。
   ガスルートのパッキンも、少し給油しておき、スムーズに動くようにする。


14.マッチの前日には、大掛かりな変更したり調整をしない。
  各部の増し締め程度にとどめておくこと。
  基本的に、各パーツが本来の働きができるように調整にとどめる。

  →以前、精密競技に参加するGUNを、大会の前日に微調整して大コケした記憶が・・・。


15.MC-51には、9.6VのLバッテリー、Lipo7.4Vを用い、11.1Vも検討。
  (バッテリーの動作時間の短縮で、トータルタイムの短縮となる為。)
  マガジンは、純正のサービスマグを使用。
  フィールド環境に応じて他弾数も運用するので、他弾数も持参品とする。
  サイトは、アイアンでも良好であるが、Aim Point ML2を標準とする。
  弾は、G&G製の0.25gが相性がよい。

  →マッチの準備時、簡単な清掃と給油を行う程度とする。

   
16.G36系には、Lipo7.4Vを使用、11.1Vも検討。
  マガジンは、マグプルの薄型で軽量樹脂の物を使用する。
  給弾不良も皆無で、とても素晴らしいマグです。(次回もコレかな)
  純正のマグは厚みがあり、角が多く出し入れが困難である為に不使用。
  サイトはタスコ製RED POINTを標準とする。
  弾は、MC-51と同じくG&G製品。


17.室内などの薄暗い環境下での射撃は、ライトを用いる。
  シュアファイアなどの高輝度Typeのライトで、軽量の物を準備。
  現状、ウエポンライトX200を使用することで対応。

  →狭く薄暗い室内では、標的をしっかりと確認する為に必要。
   ハンドガードなどにレールがあれば取り付けも可能。
   ただし、重量配分や出っ張りを把握する必要がある。


次回の「葉隠れマッチ」までに、色々と練習しなければ(汗
シューティングマッチは、難しいけれど・・・楽しいな~♪




同じカテゴリー(タクティカル系マッチ)の記事画像
葉隠マッチVer0.1に参加♪
同じカテゴリー(タクティカル系マッチ)の記事
 葉隠マッチ4に参戦します (2015-04-10 00:56)
 葉隠れ予備校に参戦(2014) (2014-04-21 23:45)
 葉隠マッチVer0.1に参加♪ (2011-10-25 00:07)
 「葉隠マッチ」に参戦! (2011-10-23 21:29)
 第18回、SASCに参加したいな〜 (2011-02-25 04:46)

Posted by ポメラニアン  at 14:59 │Comments(0)タクティカル系マッチ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。