2011年11月06日

地元だと練習場所が少ないな〜

来週末に開催される「JANPS」に参加させてもらうのですが…まだ、GUNの調整もできていなかったり

気分的には、己の技量がどの程度であるのか?…を実感する為に、練習なしで当日を迎える方がいいのかな?と思ってみたり。
そうすれば、当日は酷いスコアになるかもしれないけど、今後の課題と方向性が一発でわかる!…という得点つきに(;^_^A

はたまた、ある程度、プレートだけでも撃っておいて、対策を検討するの(←わずか1週間…しかも出張なのに…笑)がよいのであろうか?…と検討中。

まずは、コース説明をよく読み、自分なりに攻略法を練るのもいいかな〜。
…でも、当日にコース説明を受けて“一発勝負”という方がタクティカルっぽくてよさそうで…

まずは、GUNのメンテと、無難にドロー練習だけでいいかな〜。

それより、開催地の確認と移動手段の確保が先決かも




同じカテゴリー(各種マッチ)の記事画像
「~今年もJSC終ったね・・・好きなGunで撃たせてよマッチ~」に参戦
『葉隠れ訓練2』に参加
2GUNマッチに参戦♪
かぢや氏の「ベレッタマッチ」に参戦
TTHマッチ Vol.5に参戦
ザイチェフ氏&長門氏主催のWWⅡマッチ
同じカテゴリー(各種マッチ)の記事
 葉隠マッチ4に参戦します (2015-04-10 00:56)
 第二回、OLDスティールに参戦 (2014-04-27 21:07)
 葉隠れ予備校に参戦(2014) (2014-04-21 23:45)
 明後日はATPF…かな (2014-02-28 19:36)
 2ガンスペシャリスト……にエントリー (2014-02-27 02:02)
 MMS×SATマガジン×上矢会コラボ 223IMPACT!に参加 (2014-02-23 22:11)

Posted by ポメラニアン  at 05:38 │Comments(4)各種マッチ

この記事へのコメント
練習場所は地域によっても差があるし
探すのはなかなか大変ですね。

スチールやアンリミはなかなかスペースが確保出来ないし
JANPSは特殊な機械が必要だったりするので難しいです。

怪我などのトラブルには気を付けて練習頑張りましょう。
Posted by しのぶ at 2011年11月06日 20:13
しのぶさまへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。


>練習場所は地域によっても差があるし
>探すのはなかなか大変ですね。

必要に迫られて、追い詰められてからしか検索しないのがいけないのでしょうね

また、APSに比較して特殊な機材がありますからね〜。
まずは、普通にSTARTブザーからドロー、初弾の命中までで稼ごうかと(;^_^A

以前、凄腕のシューターさま(御一名さま)に「初弾が早いね〜」と褒めて下さったことがあり、長所を伸ばして短所を抑える…方向で行きます。


>スチールやアンリミはなかなかスペースが確保出来ないし

奥行きと幅が必要ですからね〜
実物と同寸の敷地で、同じ形状寸法の標的を撃って練習できれば最高ですね。

JSCの練習も、フルコースの練習をしたことがなく…イメトレ+ドロー練習がメインです(;^_^A


>JANPSは特殊な機械が必要だったりするので難しいです。

この辺りは…今のところ、イメトレでしかカバーしかできませんね
実機をみてからなら、模倣品を作るのも可能でしょうけれど……初めての参加でそこまでは無理かな


>怪我などのトラブルには気を付けて練習頑張りましょう。

そうですね〜、今からですと…腱鞘炎になる程の練習時間も取れませんし。

あとは“GUNトラブル”に備えるくらいでしょうか。
(JSCでは、まさかのGUNトラブルが発生!しましたから…笑)

まずは、体調管理をメインに調整したいと思います。
Posted by ポメラニアン at 2011年11月06日 22:19
ポメさん

日にちが経ってしまい申し訳ないです

改めまして、再びお晩です確かにJANPSは競技内容が特殊な故、練習用のスペース確保が難しく、それに特化出来る環境は難しそうです

地道に得意そうな分野を生かしつつ、現状では練習出来ない(特にムーバー)はJANPS予備校で練習するしか無いのかも知れません。

去年初頭から生活拠点を埼玉県川口市(先日葉隠マッチの開催された場所は当方の生地)から静岡へ移りまして、県内唯一の最大イベントである、この競技を観戦しましたが…なかなか自力及びレンジのあるショップで出来る練習方法は難しいです

元々は市販されていない物が多々あります故、お力になれず申し訳ないです

…でも、今年の【JANPS観戦】から個人的にポメさんや、しのぶさんから刺激を受け来年は「静岡県民のちょっとした通りすがりの見学者」から「参加者」への…コンバート気配有りかも知れませんよ
Posted by ふくじ at 2011年11月08日 00:26
ふくじ様へ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。


>日にちが経ってしまい申し訳ないです

え〜?それはありませんよ、僅か数日じゃないですか♪
コメレスを下さることが嬉しいです(^^ゞ


>改めまして、再びお晩です[八分音符]確かにJANPSは競技内容が特殊な故、練習用のスペース確保が難しく、それに特化出来る環境は難しそうです

正論でいえば…確かにそう感じるかもしれませんが、JSCの5toGOのように…“見た目は高低差がある”ように見えて…実は!「横並び」という“視覚効果”なモノもあります。

要するに…どんな配置であろうとも、「“同じ配置”でなくても、正確に素早く撃てなければ意味がない」と思うのです。
伝えたい内容が伝わりましたでしょうか?

小生ごときが能書き書いても、気にしないでください(^^ゞ
小生なりに、気が付いたコトを勝手に書いているだけですので(;^_^A


>地道に得意そうな分野を生かしつつ、現状では練習出来ない(特にムーバー)はJANPS予備校で練習するしか無いのかも知れません。

確かに…実際の環境で練習できるのは、タイム短縮には良いのですが…“慣れ”だけで撃って居ますと、違うマッチにポンっ?…って参戦した際に、ボロボロになりそうで

他にも、「当日、現地でしか味わえない環境」も楽しめますし(^^ゞ
己が、どの程度の射撃ができるのか?というのを試せますし♪

スコア重視より、マッチに参戦して少しでも基本技術が向上する何かを得られれば…と思います。


>去年初頭から生活拠点を…

おぉ…そうだったのですか(;^_^A
葉隠マッチは、スコアこそボロボロでしたが、得るものが多かったです。
かなりお薦めのマッチトレーニングです。
次回は、是非、参加なさりご自身で体感してみて下さい。


>静岡へ移りまして、県内唯一の最大イベントである、この競技を観戦しましたが…なかなか自力及びレンジのあるショップで出来る練習方法は難しいです

そ、そう仰られましても…エントリーしちゃいましたし
何とか、藻掻いてみます(;^_^A


>元々は市販されていない物が多々あります故、お力になれず申し訳ないです

いえいえ、何をおっしゃいますか。
勝てるマッチでもなければ、勝つためだけの参戦ではございませんのでm(__)m
まずは、当日に練習を


>…でも、今年の【JANPS観戦】から個人的にポメさんや、しのぶさんから刺激を受け来年は「静岡県民のちょっとした通りすがりの見学者」から「参加者」への…コンバート気配有りかも知れませんよ


是非、来年はエントリーしてマッチにてお会いしましょう!
何の足しにもなりませんが、当方に役立てることがありましたら幸いです。

あぁ…毎日、夜勤なのに…週末が迫ってくる〜
Posted by ポメラニアン at 2011年11月08日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。