2011年10月25日

葉隠マッチVer0.1に参加♪

2011.10.23日、某所にて開催されました・・・“葉隠マッチVer0.1”に参加できました^^

状況的には、10年前にサバゲでメインで使っていた「MC-51」と、
JSCをはじめ、スピード系のマッチに使用している「G26AD」で参加。

上下は、現用BWフレックカモ、ユーティリティサスペンダー、BWブーツ。
装備は、G3用マグポーチ、P8用ホルスター。

前日の朝まで近畿圏内で夜勤、一時帰宅して装備の入れ替え。
その後は、中央道昼特急で関東を目指すことに。
(関東遠征には、中央道昼特急と青春中央エコドリームは欠かせません^^)

ただし・・・ここで問題なのが、22日の土曜日中に・・・
「ダットサイトをMC-51に搭載し、サイト調整を完遂」させること(悩)
そもそも、ダットサイトなんて見ている時間はあるのであろうか?

感覚射撃がメインで、超精密射撃が必要!って時だけアイアンサイトを覗いている程度の当方に、
たったの1日にしてダットで照準が出来るようになるのであろうか?

そんなことをいっている間に、往路のバスに乗車できるギリギリ!の時間に(汗

やっとの思いで乗車できたけれど、仕事帰りのシャツすら着替えられず、
そのままで装備一式を背負って移動を開始。

ん~、何時もより嵩張っているし、中途半端に重量がある・・・リュックは軽いのに。


まずは、MC51のフォト
葉隠マッチVer0.1に参加♪

外装はPDIのメタル、ダットはAIMのML2で4MOA、マウントベースは安価な他国製、マウントはニトロボ。
ハンドガードはファースト製のラージバッテリー用のハンドガード。

今回、ポン付けに近い状況でありながら、意外と善戦^^
ただし、マウントの固定が甘かったせいで「右に左に好き勝手」に動いていて、
当たる時にはドンピシャ!・・・なのに、ハズレだしたら“何処飛んでる?”って、
弾道を確認しないとわからないほど(笑)

ひとつは、ブログにも書いたように直径の大きな弾になったことで、
今までのセッティングで直進弾道が短かったり・・・っていうのが主たる原因かと思いきや、
他にも弾道が安定しない要素を発見したり(汗

ん~使い慣れないモノを載せているからかと思ってました(笑)

APSでの教訓、「マッチの前日には、セッティングを変更しない」を守ってないからこうなったのかな^^

他には、ピストンが後退しきったとこで止まってしまう現象に悩まされました。
バッテリーが古いのと、容量が小さいのにセミを多用し過ぎ(←ハズすからだろ^^)て、
こっそりとフルオートのモードにセレクターを入れて…指切り単発でDQを回避してみたり(滝汗
(JSCでも、落下するマグを掴もうとして、GUNを落としそうになったのを思い出したり^^)

今回のマッチのコースには「マガジンチェンジ」する場所を規定されており、
M16系のように「ストン」とマグが落ちないので、結構、時間を要したり・・・。

そこへ来て、マグダンプを持っていないので・・・更に遅かったり^^
次回までには、マグダンプを揃えなくては!

コースは・・・見せちゃ駄目なのかも?・・・ってコトで未だです。

なので、一気に「参加賞」までぶっ飛び!ます(笑)
マッチの内容が濃かっただけに、フォトも載せたいのですが・・・確認が取れて居ませんのでm(_ _)m

こちらの参加賞ですが、マッチのエントリーフィーを支払って直ぐの頃に頂戴しました^^
(こんなに高価な物を頂いても大丈夫なのだろうか…と心配に)
永田市郎氏の「市」で、トレードマークですね。
長谷川朋之氏より、リッチなワッペン&作りのよい帽子を頂戴しました♪
葉隠マッチVer0.1に参加♪


当日、フリッツヘルで♪・・・と考えていたのですが、
マッチに対する周囲の真剣さを察すると「浮くかも?」と、あっさりと断念。
せっかく持参した“嵩張る”荷物は、陽の目を見ずに・・・帰阪しました。

困ったのは、ヘルで参戦のつもりだったので・・・髪を留めるモノを持参していない…(-_-;)
その悩みは、こちらのリッチな参加賞!で一気に解消!(嬉♪)

当日は、長谷川朋之氏の実践講義を受講できました。
もう、これだけでも凄いことなのに・・・それが7時間超も継続!
果たして、講義内容の何%を理解し習得できるのであろうか(汗

次回の葉隠マッチVer1.0に期待です^^
葉隠マッチVer0.1に参加♪




同じカテゴリー(タクティカル系マッチ)の記事
 葉隠マッチ4に参戦します (2015-04-10 00:56)
 葉隠れ予備校に参戦(2014) (2014-04-21 23:45)
 葉隠れマッチM-1(2012/04/01) (2012-04-27 14:59)
 「葉隠マッチ」に参戦! (2011-10-23 21:29)
 第18回、SASCに参加したいな〜 (2011-02-25 04:46)

Posted by ポメラニアン  at 00:07 │Comments(8)タクティカル系マッチ

この記事へのコメント
行けばよかったー!!
Posted by G3フリーク at 2011年10月25日 00:29
G3フリークさまへ
こんばんは。

>行けばよかったー!!

あらま^^;
ご存知なかったのでしょうか?(汗)

当方も、金曜日の夜中?土曜日の深夜?に記事を発見し、
往路のチケットを確保できるか・・・時間的に遠征が可能か?
この辺りを調査しましたところ、往路が確保できましたので・・・、
とりあえず「質問」を送ってみたのですが・・・返信がですね~、
「エントリー受付完了しました」と(汗

でも・・・今になって思えば、大正解!だったのですよね^^
関東の地理に明るくないので、どうしたものかと思案していましたが、
ぽんっ!って背中を押された感じで参加できました。

とっても濃い~っ!内容で、「なるほど…」とは理解できましても、
自分の動きにアレンジするのは大変そうです(滝汗

あまりにも高度な技術を、目の前にすると・・・驚きだけでいっぱい一杯^^


次回が「葉隠Vol.1」だそうなので、是非、エントリーしちゃいましょう!
当方は、まずは・・・工程と睨めっこかな(悩)

当方、長物を撃たなくなって何年かな~。
久々に撃ったら、楽しくて楽しくて^^

次回のエントリー時は・・・
好みでMC-51、実用性でG36K、勝負銃でG36Cで、
コスプレ的にはG36E・・・です。

もしかしたら、M4次世代を投入しているかも?しれません。
マグチェンジが早いと、とっても楽ちん♪ですから^^

ハンドガンは、普通にG26ADを基本としまして、STRIKEGUNもアリかな^^
まずは、照準通りに弾が着弾できるサイトを有したGUNが基本ですね。
ステージによっては、ノーミスでクリアが前提なものがありまして・・・。
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2011年10月25日 01:19
知ってはいたんですが先約が有りまして、参加できずOTL
次回は参加しますよ。多分HK33・53かGBB M4かと。
Posted by G3フリーク at 2011年10月25日 08:45
G3フリークさまへ
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。


>知ってはいたんですが先約が有りまして、参加できずOTL

なるほど…先約がありましたか
イベントって、何故か被りますよね


>次回は参加しますよ。多分HK33・53かGBB M4かと。

あ…、HK33は「給弾不良」を直したのですか?
当方は、購入後、殆ど撃って居ませんので、分解して調査してみようかと。

他には、オーリングの交換で気密性を上げる…というのがネットに出ていますし…。
基本的に初速は重要ではありませんが、フォーリングプレートなどがあり、倒れないとミスカウントになりますので。

今回の葉隠マッチに参加しての教訓ですが、セミオートの多用に耐え、指切りラピットFIREに耐えられる機種であることと、マグチェンが素早く可能な機種。
(あまり、TIMEスコアばかり気にしても楽しめませんが)

マウントベースの低いモノで、ダットサイトのゼロインを完璧に…などかな〜(;^_^A

あと、装備品に必ず“マグダンプ”を加えてください(^^ゞ

アグレッシブにコースを廻るなら、エルボー&ニーパッドもあれば良いかも…という感じでした。

とても楽しいコースでしたよ(^^ゞ
Posted by ポメラニアン at 2011年10月26日 12:02
HK33は給弾不良が出てないんですよねコレガ。給弾不良が頻発するのは53の方なんです。この競技やるならむしろ53がダメなのが問題です。TOKYOミッション2の時の様にフルサイズライフルでやれというフラグか!?
Posted by G3フリーク at 2011年10月26日 15:08
G3フリーク様へ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます^^

>HK33は給弾不良が出てないんですよねコレガ。

あらま^^
当方のHK33は、最初期のモデルなので・・・かなり危険かも(汗
マグも、サービスマグも、OPのマグも・・・給弾不良です。
ネットの記事を参考に修正したいのですが・・・時間と場所が(悩


>給弾不良が頻発するのは53の方なんです。この競技やるならむしろ53がダメなのが問題です。

それは・・・大変ですね(汗
でも・・・今回の参加で気がついたことがあります・・・、
それは!「パララックス」が起こりうる環境が整っていること^^

ダットサイトや低倍率のスコープに頼ると、近距離過ぎて当たらない!病が発症します(笑)

なので、ある程度の長さがあった方がよいかもしれません。
中には・・・フルサイズのバトルライフル!で参加して、
“レベル3に認定された兵”もいらっしゃいますし^^

普段より、サバゲに参加していると感覚射撃でも当たるのですが、
サバゲから離れて久しいと・・・なかなか当たりません(汗
今回は、ダットサイトに頼りすぎて失敗しました。


>TOKYOミッション2の時の様にフルサイズライフルでやれというフラグか!?

フルサイズですと、見物している方も盛り上がります!
是非!フルサイズで参加を♪

その時は・・・当方も、G3A3か、G36Eでお供しますぞよ^^
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2011年10月26日 21:01
ヨーシ、ニイチャン長イノデヤッチャウゾー(意味不
HK33には今3~12倍のスコープ載っかってるんですよね。ハンドガードに斜めにダットが載ってますけどw
Posted by G3フリーク at 2011年10月27日 10:24
G3フリーク様へ
おはようございます。
またまた、コメントをありがとうございます^^

>ヨーシ、ニイチャン長イノデヤッチャウゾー(意味不

是非・・・PSG-1の“命中精度を高めたVer”でお願いします^^
当方、PSG-1の活躍の場がなく、燻っているのがおりまして^^

もしくは、G36C改のG36E・・・または、SL-8でもいいかな~。
もしかすると、ダットサイトよりもオープンサイト仕様で、
SL-8用の超ロングのマウントレールだと当たるかな?とか^^

>HK33には今3~12倍のスコープ載っかってるんですよね。ハンドガードに斜めにダットが載ってますけどw

な・・・ナナメに載っているのですか!?
射撃距離限定の、パララックス解消仕様でしょうか?(違)

当方も、同じくTR-Xのスコープを載せましたが・・・うむむむ。
オープンサイトで狙うと、意外と当たるのに・・・と(謎
やはり、Type96で実績のあるTR-Xなので、腕が悪いのかも(汗

HK33Kで、ダットサイトを載せて参戦しようかと思ったのですが、
何分にもバッテリーの保ちが心配なのと、給弾不良を改善できていなかったこともあり、慣れたMC-51にしました。
ダットサイトを、もう少しLOWマウントにせねば・・・とか。

しかし、M60やMINIMIで走り回っていた頃に比べ、
今は体力が落ちたのかな~(汗
あの小さなMC-51のメタル仕様でも重量感を感じました(笑)
鍛えなおさねば・・・。
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2011年10月27日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。