2010年08月12日

APSカップ(2010年7月31日)

先日、2010年7月31日・・・遂に、20周年を迎えたAPS Cup

ミリブロの「ふくじ氏」が、ライフル&ハンドガン部門に参加との情報を得て、
31日、現地へ見学に出かけた。

エレベータで会場フロアに到着すれば・・・いきなり!「ふくじ氏」に発見された^^
どうやら、射撃の合間の休憩中だった模様。





APSカップ(2010年7月31日)










































しばし、歓談し他の競技者のコンペ風景を見学。
熱い闘い!・・・なのに、GASオペ銃の発射音になれていると、
エアライフルの発射音は、なんとも静かな感じ。

ただし、その静かな発射音とは裏腹に熱い闘いが展開されていました。
「競技会とは、こんな感じなんだ・・・」と初めて実感。

しばらくすると・・・コウ氏に発見!され・・・





APSカップ(2010年7月31日)










































タケダ氏にも発見され・・・、
発見したけれど発見されなかったのは「柴森氏」かな~^^

APSカップ(2010年7月31日)








































またまた、歓談してましたが・・・私は明日のハンドガン部門だけれど、
他の方は「当日のライフル部門に参加中」なのに・・・なんと余裕のある方々でしょう。

私も、そんな余裕で話せるようになってみたい・・・。


今思い返せば、ライフル部門に「KSC製、HK33」でエントリーすればよかった・・・(涙)

来年は、MZ社の「Type96」でライフル部門に出てみようかな~。
こんなのが欲しいっ!(笑)
APSカップ(2010年7月31日)




同じカテゴリー(APS)の記事画像
初めての満射♪
P38でAPS♪
同じカテゴリー(APS)の記事
 第22回、APS本大会に参戦 (2012-07-17 01:05)
 APS公式京都練習会に参加 (2012-03-25 22:36)
 9/25日、APS大阪公式記録会・・・結果 (2011-09-26 23:24)
 9月、APS公式練習会 (2011-09-25 00:14)
 APS大阪公式記録会(2011/09/25) (2011-08-22 14:11)
 初めての満射♪ (2011-07-11 07:57)

Posted by ポメラニアン  at 01:54 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
当日はお疲れ様でした。

ガスブロ三銃士は相当目立ってましたね~。
残念ながら来年からは認定銃しか使えないみたいですが、
是非とも参加しましょう!

でも、その前にJSCの練習ですね~!
Posted by nakita at 2010年08月12日 09:41
こんばんは

ポメさんの2日間のAPSカップレポートを楽しく拝見しました♪

ライフルクラスの時はブルズアイ競技の出番待ちで何気にエレベーター側を見たら…馴染みのオレンジ色シャツの姿が~(^^)
ポメさん、分かり易すぎです!!(^O^)

あれで少しはリラックスして?競技に臨めました♪


来年のT96で第21回のAPSカップライフルクラスに参加して下さいね
腰だめ撃ちはダメですよ~(^O^)
Posted by ふくじ at 2010年08月12日 20:31
nakitaさまへ
こんばんは。
暑くて、暑くて…1日寝てました

さて…

>当日はお疲れ様でした。

nakitaさまも、お疲れ様でしたm(__)m


>ガスブロ三銃士は相当目立ってましたね〜。

楽しく参加できれば…と思って参加しましたが、やはりスコアがあると…悔しさが残る結果でした。

しっかりと練習したつもりでしたが、付け焼き刃にもなってなかった模様…うむむむむ(悩)

目立つのは、競技専用銃が多い中、“発射音”が独特ですからね
仕方ないかな〜と


>残念ながら来年からは認定銃しか使えないみたいですが、
>是非とも参加しましょう!

はい!
来年の本大会までに、競技専用銃で公式練習会に参加し、本戦に備えます。
銃の候補は、やはり価格と安定度から「MZ GM-1」かな?と。

早ければ、今月中に入手できるかもしれません。


>でも、その前にJSCの練習ですね〜!

ありがとうございますm(__)m

そうなのです!
問題は…まだ、フルスケールでの練習ができていない…ということ。
もしかすると…当日までフルスケールで練習ができないかもしれません。

照準を“型”でしかしない私には致命的かもしれません
早急に対策を講じなければなりません。


現時点では、エントリーフィーを振込み完了!した以外、まだ準備が未整備です。

冷間作動での練習と、ホルスターの位置決め…etc
課題はてんこ盛りです

ベストを尽くせるようにしますので、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ポメラニアン at 2010年08月12日 21:26
ふくじ様へ
こんばんは。
お元気ですか?
関西は、本日、午前中に小雨があり…ホームセンターに買い出しに行かず…ゴロゴロしてました

そんな余裕はないハズなのに

さて…

>こんばんは

こんばんは。


>ポメさんの2日間のAPSカップレポートを楽しく拝見しました♪

ありがとうございますm(__)m
くれぐれも、結果には触れないでくださいね

参加できたのは楽しかったのですが…センスと練習が不足してますので(笑)


>ライフルクラスの時はブルズアイ競技の出番待ちで何気にエレベーター側を見たら…馴染みのオレンジ色シャツの姿が〜(^^)
ポメさん、分かり易すぎです!!(^O^)

いやぁ…そのぉ…(//∀//)
昔から、オレンジ、ブルーのシャツが好きで着用してます。
(ゲームでいうと、カプコンカラーかな?笑)

また、ミリタリー色ではない色あいとしましてもOKなので♪
何せ、出費は多いけど…パチの一発台がなくなって久しい今…“臨時収入”がなくて大変です
(パチは一発必中!なんです…笑)

遠征費、弾、ガス、その他の消耗品で大変です。

よって、なかなか衣料費まで回らず…着たきりすずめ…かも?(笑)


>あれで少しはリラックスして?競技に臨めました♪

それはまた、嬉しいお言葉であります。
是非、ポスタルマッチや公式練習会で歓談しましょう♪


>来年のT96で第21回のAPSカップライフルクラスに参加して下さいね[人差し指サイン]

はい(^^ゞ
若干の軽量化と、腕のせ台を追加して先日に話に出てました射撃スタイルで挑みますね。


>腰だめ撃ちはダメですよ〜(^O^)

PSG-1でなきゃ大丈夫ですよ(笑)
照準通りに着弾してくれる銃は“照準射撃”しますが、それ以外は“感覚照準”の方が当たる気がしますので

また、よろしくお願いしますね(^^ゞ
Posted by ポメラニアン at 2010年08月12日 21:53
APSカップお疲れ様でした。今度はJSCに出ると聞いています。メジャー競技次々デビューですね!
私はライフル当日は、ふくじさんに「ポメさんが来た」と言われて探してすぐ発見しました!
ハンドガンは見ているほうが楽しませていただいたので結果よりも楽しめたことが大切だと思います。
まあ私は、ライフルでシュートオフまで進んだ物のそこで失速してしまいましたがw
画像使っていただいてありがとうございます。この角度からの写真だと自分のフォームが良く分かりますね。
フォームだけは、一流なんですがw
次回はライフル参加ですか!ポスタルマッチとか赤羽とかで一緒に練習できると良いですね。
Posted by コウ at 2010年08月12日 22:30
コウ様へ
こんばんは。
GASブロ三銃士の命名、ありがとうございますm(__)m
何げに、ツボにハマったと申しますか…気に入ってます(^^ゞ


さて…
>APSカップお疲れ様でした。

お疲れ様でしたm(__)m
コウさまの、素晴らしい精密射撃を拝見できました。


>今度はJSCに出ると聞いています。メジャー競技次々デビューですね!

えぇ〜っとですね…エントリーフィーの振込みは完了しましたが、フルスケールで練習ができそうにありません。

これは、大至急!対策が必要と感じております。
本日、ホームセンターに標的具材を買い出しに…と思いきや、小雨が降ってまして…寝てしまいました(笑)

しかし、暑さで目が覚めれば…とっくに雨は上がっておりました…うむむむむ。

どの道、某レンジのような“蚊帳”を準備し、河原などで練習することになりそうです

今さら、照準射撃に切り替えるには、時間的に難しいと思われますので…。

とりあえず“形”を憶えないとヤバそうです


>私はライフル当日は、ふくじさんに「ポメさんが来た」と言われて探してすぐ発見しました!

ふくじ氏曰く…わかり易すぎ…らしいです(笑)

次は、偽装して行こうかな?(笑)

あまりにも楽しくて、競技者の集中力を低下させはしないかと心配しました


>ハンドガンは見ているほうが楽しませていただいたので結果よりも楽しめたことが大切だと思います。

はい、考え方をかえます。
大会の申し込みから、当日の参加まで…スムーズでしたが、ふくじ氏に「到着が遅い!」と

P38で、今後もポスタルマッチで楽しみます…来年の本大会や公式練習会を除いて。


>まあ私は、ライフルでシュートオフまで進んだ物のそこで失速してしまいましたがw

見ている方がドキドキ!するかもしれませんね
手に汗握る!…とは、あんな感じを指すのだなぁ…と。

素晴らしい射撃を拝見できました。
ありがとうございます。


>画像使っていただいてありがとうございます。この角度からの写真だと自分のフォームが良く分かりますね。

真剣勝負!の、ひとコマ…。
気に入って頂ければ幸いです。


>フォームだけは、一流なんですがw

腕が確かですからこそ、シュートオフに参加できるのですよね…素晴らしいことです。


>次回はライフル参加ですか!ポスタルマッチとか赤羽とかで一緒に練習できると良いですね。

はい、その節は、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ポメラニアン at 2010年08月12日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。