スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月02日

葉隠れ反省会…に参加しました

2013.04.21日 MMSさんにて開催の・・・
「葉隠れマッチ反省会」に参加させて頂きました。
イベント主催者の皆様、ご関係者の皆様、ありがとうございました。

こちらのイベントの主旨は題のごとく…
「葉隠れマッチVol.2」の反省会であります。

葉隠れマッチVol.2についての内容は、本ブログの投稿順とは逆ですが、
また、別の日にUpしたいと思います。

さて…今回は、何時もの「マルイ製、G36cと、同社のG26AD」ではなく、
「マルイ製、SCAR-H」と、「CA製、M249」で参戦でした。

機種選定は、「某氏より届いた、一通の提案Mail」により・・・
「普段、使っていない銃を使ってみませんか?」という内容から。
もう一つは「ローライト練習がある」という条件から決定。

う~む・・・普段使っていない銃で、Rail付き!?~うむむむ(悩)

まずは、今回は迷彩ではなく、私服+防具…という軽装備でチャレンジ。


そこで、部屋の銃器を色々と構えてみたり…
連射性能と命中性の高い…のに滅多に使っていない銃…を捜索し、
マルイ製、SCAR-Hを1本目に決定~♪


久々に、グリップを握ってセレクターを動かせば…!?
何と!大好きなMC-51よりも扱いやすいセレクターに驚き!(笑)
(こんなに使いやすかったっけ???…^^;)
さすがFNですね~操作性が良好♪

しかも、7.62㎜弾を使う銃には5.56㎜弾とは違う迫力があって好き♪
(G36系は、5.56㎜というツッコミは無しで^^)

残り1本は…箱出しのアイアンサイトで良く中る・・・
しかも「FN繋がり」で…「CA製、M249」に決定!
(7.62㎜好きだけど、M249は5.56㎜でも好き…笑)


DOTサイトを搭載する為、PARA用のフィードカバーに換装し、
重量増加を考慮し「プロサイトⅡ」を搭載。
更に、モンスターバリケード対策として「30連タイプ」を辞め、
スイッチしても邪魔にならない「20連マグ」を準備。


装備は万全の態勢で、迎えた当日は…いきなり風雨!
何と土砂降りの大雨!…重装備なのに…誰だ~雨男は!!!

やっとの思いでMMSさんに到着すれば、既に数名の方が準備中。
急いで銃の使用準備をしていると、
「あれ?もしかしてM249ですか?」とお声が^_^;
「普段使わない銃を…とのことでしたので(笑)」と小話を^^
直ぐに集合ミーティング開始し、三名ずつの班に分かれ練習開始。

M249で撃つぞ!…ん!?、ここで早速、問題?が発生!
なんと、葉隠れで使用する「葉隠れターゲット」を、
プライマリとセカンダリの両方で撃つことに…(汗

標的の1~4、6~7は平気でも・・・
標的5・・・右手だけで5発・・・とか
標的8・・・左手だけで5発・・・や、
標的9~10・・・標的9に1発撃って、リロードして10に1発…は大変(汗

片手撃ちの時、全くの無関係っぽい「APSのプレート」の撃ち方が役に立ち、
何とかM249でのクリアに近づけば…M249の難関「リロード」が待っていた!

実銃は本来、BOXマガジンをメインで使用するので「M16系マグ」を使用するのは緊急時のみ。
そう…エアーGUNも、実銃のようにM16系のマグが挿せるけれど…そこはエアーGUN…。
実銃にはない「残弾ポロリ」がある訳(次世代モデルのように撃ちきれない弾)です。

それがマグチェンの度、毎回のように発生する訳ですね~(汗
ダストカバーを兼ねたマグキャッチレバーと、本体レシーバーの間に発生する
「残弾ポロリ」をクリアしてから・・・マグ装填という恐ろしい程のグダグダ感を味わう(笑
ドロー⇒撃つ⇒アンロード…弾ポロ排除⇒リロード⇒撃つ・・・の繰り返し(汗

一緒に撃ち始めた隣の方は、当方の撃ち終わるのを待ちくたびれた御様子で…申し訳ない。


その後のセカンダリは満射でクリアし、懲りずにM249で「市バリケード」にチャレンジ。
こちらは、思ったよりもスムーズで(葉隠れターゲットがボロボロだっただけか?)、
20連型のショートマグの効果もあって、プローンもスイッチも楽勝♪

最後に、「モンスターバリケード」を撃つまでは、
「意外とM249は、CQBでも使えるかも~♪」・・・と思ったが前言を撤回!(汗)

さすが名前負けしていない難関です。
左下の窓から射撃しようにも、楽に撃とうとすれば「20連マグが壁に当たる」ので駄目。
それじゃ~っと本体を斜めにしようとすると・・・DOTサイトが覗けない!(悩)
そもそも、バットストックが長すぎるぞ~!

そうは思いながらも、使えないのは悔しいし、何でも使える方がよい!
そこで、お昼休みを返上してモンスターと孤軍格闘(笑)

その結果・・・
1.撃ち順を把握し、スイッチ回数を減らす
2.バリケードとマズルの間隔を一定に保つ
3.覗き窓から、次の窓までをスムーズに移動
4.移動時は、構えたままの姿勢を保つ
5.銃を下さず、サイトを見ながら移動

すれば、M249でも扱えるようになれました^^


・・・でも


SCAR-Hで試しに撃ってみたら・・・


いきなり!M249のタイムの半分程で撃てたのは内緒(笑)
その風景をご覧の方より「ね、SCAR-Hの方がいいでしょ」と(笑
(はっ!・・・見ぃ~たぁ~なぁ~・・・って感じ 笑)

確かにその通り!
葉隠れVol.2で「トモ長谷川 氏」のお話しにもありました。
「好きな銃より、扱いやすく勝てる銃を使いましょう」とのお言葉がありました。
仰る通りに御座いますm(_ _)m

そういえば、葉隠れの参加は…回を重ねるごとに少しずつ変化してきました。
最初は、MC-51+G36E ⇒ MC-51+G36K ⇒ G36c…へと遷移してきました。
少しは、機種選定の判断も正しい方向に向いてきたのかな~と思ったり。

午後からは、全員で可能な限りのローライト環境下での練習を繰り返し、
自分なりに納得の出来る範囲に持ち込めました。

本戦あっての反省会ですが、今回の「反省会に参加」できてよかったです。
次回は本戦で頑張って、反省会は次の試験練習・・・としたいです。

反省会の練習中は、ひとりで必死にプライマリと格闘していて、
フォトを撮る時間がありませんでした(汗

他の方のブログで、自分の射撃姿勢を見て…「なるほど~こんな感じなんだ」と、
ひとりで喜んでいたりします(笑)  


Posted by ポメラニアン  at 16:41Comments(0)日記