スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月31日

10月はマッチ三昧でした

早いもので、JSCの開催から20日を過ぎました。
今月は、「JSC」と「ファースト S1-GP」、「葉隠マッチ」と、
充実したマッチ三昧の一月でした。

また、来月は「JANPS」があり、12月は「アンリミテッド」・・・と続きます。

11/12~13日は、APSのポスタルマッチと被ってしまい・・・「JANPS」を優先。
昨日、赤羽フロンティアさんのレンジにてJANPS用の練習しました。
撃ってみたコースの感想は「しっかりと狙って撃つ!」・・・ではないかと。

射撃の基本が試される気がします。
これは、当方が、一番苦手とする分野であったりします。

タイム的には問題のない設定ですが、「標的は倒れなければノーカウント」であったり、
アンドミナンスハンドでの射撃も混じっていたり・・・8mの距離に標的があったり(汗

初弾だけ狙撃し、何時も通り、残りの標的は感覚で撃とうか迷っていたり。
または射撃時間に余裕があるので、しっかりと照準したほうがいいのか?(悩)

標的の真ん中を狙わないと、やはりスコアが稼げないルールですし・・・(悩)

とりあえず、弾は「G&G製 0.25g弾」で行く予定です。
先日から、弾の選定をしてましたが、どうやらコレで落ち着きそうです。

何分にも初めてのマッチが多いので、
なかなか、大変そうですが楽しく参加できれば・・・と思います。

GASボンベの値上がりが気になり始めました(汗  


Posted by ポメラニアン  at 12:46Comments(8)各種マッチ

2011年10月25日

葉隠マッチVer0.1に参加♪

2011.10.23日、某所にて開催されました・・・“葉隠マッチVer0.1”に参加できました^^

状況的には、10年前にサバゲでメインで使っていた「MC-51」と、
JSCをはじめ、スピード系のマッチに使用している「G26AD」で参加。

上下は、現用BWフレックカモ、ユーティリティサスペンダー、BWブーツ。
装備は、G3用マグポーチ、P8用ホルスター。

前日の朝まで近畿圏内で夜勤、一時帰宅して装備の入れ替え。
その後は、中央道昼特急で関東を目指すことに。
(関東遠征には、中央道昼特急と青春中央エコドリームは欠かせません^^)

ただし・・・ここで問題なのが、22日の土曜日中に・・・
「ダットサイトをMC-51に搭載し、サイト調整を完遂」させること(悩)
そもそも、ダットサイトなんて見ている時間はあるのであろうか?

感覚射撃がメインで、超精密射撃が必要!って時だけアイアンサイトを覗いている程度の当方に、
たったの1日にしてダットで照準が出来るようになるのであろうか?

そんなことをいっている間に、往路のバスに乗車できるギリギリ!の時間に(汗

やっとの思いで乗車できたけれど、仕事帰りのシャツすら着替えられず、
そのままで装備一式を背負って移動を開始。

ん~、何時もより嵩張っているし、中途半端に重量がある・・・リュックは軽いのに。


まずは、MC51のフォト


外装はPDIのメタル、ダットはAIMのML2で4MOA、マウントベースは安価な他国製、マウントはニトロボ。
ハンドガードはファースト製のラージバッテリー用のハンドガード。

今回、ポン付けに近い状況でありながら、意外と善戦^^
ただし、マウントの固定が甘かったせいで「右に左に好き勝手」に動いていて、
当たる時にはドンピシャ!・・・なのに、ハズレだしたら“何処飛んでる?”って、
弾道を確認しないとわからないほど(笑)

ひとつは、ブログにも書いたように直径の大きな弾になったことで、
今までのセッティングで直進弾道が短かったり・・・っていうのが主たる原因かと思いきや、
他にも弾道が安定しない要素を発見したり(汗

ん~使い慣れないモノを載せているからかと思ってました(笑)

APSでの教訓、「マッチの前日には、セッティングを変更しない」を守ってないからこうなったのかな^^

他には、ピストンが後退しきったとこで止まってしまう現象に悩まされました。
バッテリーが古いのと、容量が小さいのにセミを多用し過ぎ(←ハズすからだろ^^)て、
こっそりとフルオートのモードにセレクターを入れて…指切り単発でDQを回避してみたり(滝汗
(JSCでも、落下するマグを掴もうとして、GUNを落としそうになったのを思い出したり^^)

今回のマッチのコースには「マガジンチェンジ」する場所を規定されており、
M16系のように「ストン」とマグが落ちないので、結構、時間を要したり・・・。

そこへ来て、マグダンプを持っていないので・・・更に遅かったり^^
次回までには、マグダンプを揃えなくては!

コースは・・・見せちゃ駄目なのかも?・・・ってコトで未だです。

なので、一気に「参加賞」までぶっ飛び!ます(笑)
マッチの内容が濃かっただけに、フォトも載せたいのですが・・・確認が取れて居ませんのでm(_ _)m

こちらの参加賞ですが、マッチのエントリーフィーを支払って直ぐの頃に頂戴しました^^
(こんなに高価な物を頂いても大丈夫なのだろうか…と心配に)
永田市郎氏の「市」で、トレードマークですね。
長谷川朋之氏より、リッチなワッペン&作りのよい帽子を頂戴しました♪



当日、フリッツヘルで♪・・・と考えていたのですが、
マッチに対する周囲の真剣さを察すると「浮くかも?」と、あっさりと断念。
せっかく持参した“嵩張る”荷物は、陽の目を見ずに・・・帰阪しました。

困ったのは、ヘルで参戦のつもりだったので・・・髪を留めるモノを持参していない…(-_-;)
その悩みは、こちらのリッチな参加賞!で一気に解消!(嬉♪)

当日は、長谷川朋之氏の実践講義を受講できました。
もう、これだけでも凄いことなのに・・・それが7時間超も継続!
果たして、講義内容の何%を理解し習得できるのであろうか(汗

次回の葉隠マッチVer1.0に期待です^^
  


Posted by ポメラニアン  at 00:07Comments(8)タクティカル系マッチ

2011年10月23日

「葉隠マッチ」に参戦!

SATマガジン編集部さま主催の「葉隠マッチ」に参加させて頂きました。


本日は、長谷川トモ様をはじめ、編集部の寺澤さま、ROの皆様…本日は、大変お世話になりました。
葉隠マッチに参加の皆様、ありがとうございます。

とても楽しく射撃講習が受講できました。

また、次回もよろしくお願い申し上げます。

初参加でしかも初心者にも、優しくしかも適確なご指導、ご意見を下さり、「正確に狙って撃つ」という事が難しいか…を実感できました。

サバゲとも、スピードシューティングマッチとも違う……実戦的な射撃練習でした。

今回のコース中、困難と思われる標的も“撃ち方次第で撃てる”ことも理解できました。

「一発必中=安全率の向上」というのも納得できました。
(実戦では…撃ち損じ=反撃に遭う…など)

第三コース中、2回のTRYで、1回目はノーミス、2回目は2ミス…だったのは内緒です(笑)

冗談はさておきまして、一回目より途中まで、一回目よりタイム短縮できていたので調子に乗り…ホステージを誤射するわ、標的は撃ち残すは…(悩)
(標的を間違え誤射、標的と間違えたので撃ち残しで2ミス…うむむ)

他にもありますが、携帯の入力でPHOTOがないのもつまらない…ので、明日以降に

http://m.militaryblog.jp/index_archives.php?guid=ON&blog_id=sat&entry_id=265426


本日の教訓…
1.銃の操作には精通しておくこと

2.銃器のメンテを確実に行うこと

3.ダットサイトに慣れるまで練習すること

4.コースは1回で把握し、攻略法を練ること

5.基本動作を忠実に実践し、応用編はまだ早すぎる


…でした。

のぞみ265号の車内よりm(__)m  


Posted by ポメラニアン  at 21:29Comments(4)タクティカル系マッチ

2011年10月17日

最新のマルゼン弾って・・・???

最新のマルゼン弾って・・・仕様変更したのかな?

何時ものようにローダーで給弾しようとすると、既に固くて変な感じ。
感覚的には、新品のマルイ純正マグにマルイBBローダーで給弾する感じ。

とっても入りが固く、ローダーが壊れるのでは?と思うほど。

マルゼンの弾は、価格と精度のバランスが良くて、とてもお気に入り。
他にも、KSC、マルイにも相性がいいので、
マルゼン0.25gの弾を使ってきましたが・・・今回は閉口モノ。

3年以上も使っていて、いい感じにエイジングできているマグが・・・弾詰まり!?
ありえない・・・。

1本あたり、既に10万発以上は撃っているはずのマグ・・・それで給弾不良!?
有り得ないですよね・・・(悩)

つい先日までの「青袋」では快調そのものだったのに、
久々に再販されて喜んだのも束の間・・・給弾不良って(悩)

昨日の16日、「W-Tap」のシューティングマッチに持参した6本のマグ・・・全てで発生。
仕方なく、競技に使用する弾を近距離用に持参した0.20gのマルイベアリング弾に変更。
その後は、全く問題なく作動。

やはり、マルゼン弾の直径が大きくなったことが原因の給弾不良っぽい・・・とても残念。
早く、元のサイズにならないかな~。

あ・・・そういえば、KSCの「USP マッチ」で使うとどうなるのかな?
結構、弾選びに神経質な「USP マッチ」でも給弾不良も無く、
フィーディングランプに弾が引っかかる相性がよくて、
とてもいい弾だったのにな~。

マルゼン、頑張って精度を戻してくれ~~~っ!!!

とりあえず今週末、久々に箱から出して撃ってみようかな。
「W-Tap」に使えそうな予感♪  


Posted by ポメラニアン  at 13:11Comments(4)

2011年10月17日

ファースト主催、S1-GPに参戦

今週は、土曜日に電話番が回ってきて…遠征できませんでした

しかし…“捨てる神あらば、拾う神あり!”で。

なんと、タイミング善くファーストの隣にある「W−Tap」にてシューティングマッチが開催される!…というブログを発見!
すぐさま、お店にエントリー予約の電話を。

間に合いました♪

お昼の12時から練習、1時半からマッチ…という予定でしたが、ちょっぴり押し気味

最初は、インドアフィールド内をCQC風に歩き回っての射撃。
歩き回ってする射撃って大好き♪

早速、練習(二回)の成果を発揮!……できる程、世の中は甘くない
スタート地点の標的を一発外した以外、クリーンで迎えたハンドGUN最終標的…“達人くん”に2マグを要してしまい…まさか…の、タイムロス!!

今までの貯金タイムを全て吐き出しても、まだ余りある状況(悩)

やっとの思いでVSRでの専用標的を仕留めて終了……がっかりなタイムに

敗因は…
1、標的が背景のカラーボックスと同化していて、感覚だけで当てられなかった。
  (ちゃんと照準しろ!・・・というツッコミは無しで^^)

2、マルゼンの0.25g弾の直径が大きくなり過ぎ!に気が付かず、G26ADのマグレールで“弾詰まりの連続”になった。
(練習時は、旧の0.25g弾で問題ナシ)

結局…→手動でロード→撃つ→手動でロード→撃つ…の繰り返しで2マグを撃ち切り、
地面に落ちていた弾でやっとHIT!…参ったぁ〜


3、予備マグを一本しか持っていなかった。
二本あれば、もう少しタイムを詰められたハズ…くやし〜っ!
現状で使える弾を、また、探さねばならなくなりました。

…というトコで、前半戦を折り返しました。

スティール風のスピードシューティングは、また、後日あらためて(;^_^A

今から、月曜日の出張の準備に掛かります(^^ゞ  


Posted by ポメラニアン  at 00:51Comments(0)各種マッチ

2011年10月14日

2011ジャパンスティールチャレンジに参戦

昨年に引き続き、2011年もジャパンスティールチャレンジに参戦できました!
これ・・・という成果はありませんでしたが、とっても楽しいマッチでした。

この場をお借りしまして、EスクワッドROのお二方をはじめ、
同じくEスクワッドの皆様、楽しいマッチレースを、ありがとうございました。

また、来年も参戦したいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて・・・昨年は、初参戦ということもあり「気がつけば競技終了していた」り・・・(笑)

反省点としましては・・・
1.どんなに当たらなくても、マッチを楽しみながら、最後までタイム短縮を諦めない!
2.食事を適時とり、マッチでシューターと闘う前に空腹と闘うのは辞める
3.GUNのメンテをしっかり行い、前日に急な仕様変更をしない
・・・etc

今年は、「項目1」以外は守れたきがします^^
何せ、軽量ブリーチが本戦の1週間前に旅立ちまして・・・。

そこで、珍しく!?今年のマッチでは早めに「予備GUN」を用意し、
再度、「軽量ブリーチ搭載」とか考えていましたが・・・、
予定は、ほぼ(各コースの練習以外)順調でした。

ところが、本戦始まって直ぐに、問題が発生!
グロック系の泣き所である“アゴ”が割れる!・・・でもなく、
タイムアタック中に予想外の「スライドが戻らない!」というGUNトラブル発生!

通常は、スライド後端を左右に広げ、フレームのレールから脱線させると、
案外とすんなりスライドを前進させたり、ハンマーをドライバーで起こしたりできるのに・・・。
今回は、ガッチリ!と噛みこんでいてブリーチを外しても動きません!
マッチ開始間もなく・・・いきなり「MAXタイム」を頂戴してしまいました(汗

しか~し!この時を予想していたので、新品の予備GUNである「G26AD」を実戦投入!


1発の試射もしていな状況で、いきなり!マッチで使用。
感想は???・・・「何か、当たるな~♪」でした^^
そういえば、マルイのGAS GUNって「箱出しすぐ」が一番当たる気がしますね(汗

予備GUNで、しかも“苦手意識”のあるFGにトライ・・・???・・・当たるね~♪
途中、調子に乗って飛ばし過ぎて・・・ハズしましたが、それでも当たってる!!


お次は・・・大好きなスピードオプション!
行くぞ~っ!


気合い十分!でアタック開始!


ところが・・・
あ・・・あれ!?




あ?あれ~っ!?当たってない???
もしや・・・!・・・やはり、HOPが0.2g用になってる・・・気がつくのが遅すぎ!


まぁ・・・気にせず、次いってみよ~♪・・・あ、マズい・・・PDかぁ・・・(悩)
それに、フォトを見ると・・・ハンズアップが高めかも。



自分の中では、JSCのPDはアウターリミッツと並ぶ、タイム短縮の“2大Keyコース”と思うのです。
コレを攻略できれば、かなりのタイム短縮ができそう・・・なのですが(汗



あ・・・、当たらな~いっ!
く~っ、・・・この~っ!この!この!この~っ!・・・と連射してみる(笑)


次だ次!(笑)・・・え?・・・フォトがないって?・・・あはは^^

それでは、Eスクワッドのシューターを見てみましょう。
何時も、お世話になっている「しのぶさん」。
今年は、いきなり!ダットサイトを載せたP226-X-FIVE仕様で参戦!

ダットサイトが使えるなんて・・・凄すぎます!


お次は・・・フリーダムアートの丸山氏
グロックのカスタムパーツなら、この方!

当方も、軽量ブリーチが欲しいな~^^

続いては、EスクワッドのROさん!
実は、昨年も同じ方にGスクワッドでお世話になりましたm(_ _)m

来年も参戦できましたら、是非とも、よろしくお願い申し上げます。  


Posted by ポメラニアン  at 23:46Comments(4)JSC

2011年10月01日

JSCまで1週間!

気がつけば、早いもので9月が終わってしまった・・・。
エントリーフィーを振り込んだのが、つい先日のようで(汗

また、2週間ほど前までは「暑い!暑い!暑い!」って言っていたのに、
今は過ごしやすい快適な外気温。

しか~し!
昼間は暑い!のに、朝夕は涼しくて・・・通勤時の服に困る。
お洒落でもなければ、服飾センスもないので春と秋は苦手(笑)

・・・とそんなコトをいっていても、残り1週間でJSC本戦!

練習不足は、昨年と同じならば、せめて体調管理だけはしっかりと実施し、
気分よくシューティングマッチに参戦したいものです。

振り返れば、昨年のJSCから今年のJSCまでの間、何も準備ができてない(汗
結局はフルコースの練習ができないままで、本戦に挑むことになりそう(汗

1年って、本当に早いですね^^

・・・ってことは、昨年よりも更に遅くなってるかも?(汗
しかも今年は、何故かG26ADの故障が頻発しているので、
予備のG26ADを仕入れておかないと危ないかも・・・。

今の悩みは、G26ADに軽量ブリーチを搭載するかしないか。
既に1個目が破損したので、耐久性に不安があるので、
昨年同様に純正改で行こうかな~。

あぁ・・・それにしても練習時間が、殆どないっ!
(先月の9月から、勤務状況が劣悪化してしまったので・・・追い討ちが)

よく壊れるけれど、スピード系のシューティングに相性がいいので、
やはり、今年もJSCにはG26ADで行こう♪  


Posted by ポメラニアン  at 09:43Comments(2)JSC