スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月27日

2ガンスペシャリスト……にエントリー

ヤバい!…明日中に、エントリーフィーを振り込まねば!
出張が連続していて、すっかり忘れていた(汗)

とりあえず、宿は取れたので、良し!としますかねぇ(^_^;)
コースルールを見れば、かなり難しそうな感じ…(^_^;)
練習を早めに開始しなきゃ、ヤラかしそうです(笑)

まずは、明日中に振り込みを完了せねば!

う〜ん、葉隠れマッチの準備もまだなのに…(^_^;)
練習やりたいな〜。  


Posted by ポメラニアン  at 02:02Comments(0)JANPS

2012年05月27日

JANPS練習会に参加しました

本日は、昨日のコース機材設置から、引き続きJANPS練習会に参加させていただきました。

主催者の皆様、楽しく練習会に参加させて頂き、誠にありがとうございます。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

さて…本日は、各コースの攻略講習会があり、昨年にアンビシャスコースで撃っただけの小生には、とても勉強になりました。

要点を教わりましたので、あとは練習あるのみ!…です(^^ゞ

まずは、時間感覚を身につけ、焦らずにプレートを撃つようにしようと思いました。

スピード系の競技なら、大抵は“撃ち直し”が出来ますが…JANPSのプレート競技には“撃ち直しがない!”ので

しかも、1つ外す=−10点!!!
今まで、点数配分を見ていなかったので、失点を重ねても平気な顔で競技してました
第一の猛省であります(;^_^A


次に、プラクティコですが…これも、素晴らしい練習方法を教わりました。

教わると「なるほど…」と思いますが、なかなか思いつかない方法でした

普段、週末くらいにしか実射ができない分、イメトレで補っていましたが、新しく教わった方法に変更します。
少しでも多く実践し、上手くなりたいな〜。


続いて「バリケード」の攻略講習会で、GUNの掴み方をはじめとして、様々な撃ち方を教わりました。

どれも“目から鱗!”…な内容が多く、初めて撃っても何とかなってしまうところにビックリ!
これも、講師の説明があってのお話。

射撃が上手な方は、説明も上手なのですね。


最後は“ムーバー”でした。
プラクティコの“動く標的”は他でも撃てるチャンスがありますが…ムーバーはまだ見かけたことがありません。

1回ですが撃てました。

思ったより、遥かにあたってました。
これも、最上級講師陣のお陰ですね。

理論を耳にし、直ぐに撃てる環境に移行。
思ったことを、実際に試しながら自分に合った撃ち方を練習する…何と素晴らしいことでしょう。

ダットが“お出掛け”になって、とりあえず撃ったら外した…以外、いい感じの手応えでした。

あとは、教わった内容を自分なりにアレンジして練習しようと思いました。

マガジンの温度管理を徹底し、初速の安定化を図ることにします。


実射をメインにしていたので、フォトが…ない


自己反省点は…
1, 慣れていないGUNにダットサイトを載せても、なかなかダットを探せずに使えない。

マニュアルセフティ解除は、かなり難しく、時間を要する。

2, 毎回、感想と対処方法をメモを取り、情報収集する。

3,標的を外しても、精神集中力を維持し気分を切り換えて競技に挑む。

今回、午後の「JBC」にエントリー忘れによる不参加以外、とても勉強になりました。

また、練習会があれば参戦したいです(^^ゞ

マッチは、とても楽しいですね♪  


Posted by ポメラニアン  at 23:13Comments(4)JANPS

2012年05月25日

明日は掛川へ遠征

明日は、いよいよ掛川へ遠征。

さて、一昨日・・・、持参するGUNをメンテしようとしていたとき、
「作動はするかな~?」とチャンバー内の確認と、
マガジンの空作動ポジションを確認して空撃ち・・・!?

ん???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
スライドストップが作動した?のかと思えば、
なんと!ブリーチの前足2本が折損!!!
(全体的に、経年劣化が進行しているのかな?)

どうしたんだ?・・・。
ハンター6.0は、顎が外れたような状態のまま無言。
大きな口を開けたまま静止している・・・(汗

急いでテイクダウンし、中の状態を確認。
ブリーチの“爪”が2本ともスライド内で挟まっている(汗
辛うじて、ローディングノズル、スライドに損傷はなかったものの、
なんともすごいタイミングで故障したものですね~。

もう少し遅かったら、現地で“丸腰”になるとこでした^^

急ぎストライクGUNからブリーチを移植換装し、とりあえず動作を確認。
これだけでは安心できないので、丸ごとハイブリッドと共に掛川へ持ち込もうかと。

その後は慌てず騒がず、KSC通販部さんへ部品注文メールを送信!
ブリーチのスペアと、ピストンカップを発注しました。

それにしても、KSCさんの対応の丁寧で迅速な対応で、
毎回、頭の下がる思いです。
それというのも・・・
出張先のネットから午前に発注した製品に対するアンサーが早い!(驚!)
僅か30分程度で「本日発送し、明日中に届きます」との内容!!

いやぁ~、このレスポンスを何かに例えるなら・・・
KSCさんのフットワークは軽く、M93RⅡ(同社の07HK)ではないかと^^

早く帰宅して、明日の準備をしたいな~。  


Posted by ポメラニアン  at 13:07Comments(0)JANPS

2012年05月20日

JANPS練習会まで1週間

早いもので、気が付けばJANPS練習会まで1週間となりました。

昨年に続き、今年も参加させて頂くことにしました。

昨年は、G26ADだけでしたが、今年はSTI6.0+スピードホルスター+ダットサイト……で練習会に挑もうかと。

ここで問題なのが、ハンターはスライドにアイアンサイトがなく、オプションサイト用モデルなのに、スライド先端とフレームシャーシとの間に大きな隙間があること。

スライド先端を掴んで左右に振ると、結構なガタつきがあり…シャーシにサイトマウントが固定されているので、理論上、着弾にズレが生じる。
週の中日で改修が間に合うかな〜(悩)

そういえば…“JANPS特有の耳”が生えてないGUNでバリケードで狙撃できるのだろうか?(;^_^A

他にも、パチモアのサイト調整もしていないし…。

そもそも、今まで一回もダットサイトで撃ってないのに、ポン付けでいきなり狙って撃てるのか?…疑問ですが(;^_^A

まずは、土曜日の設備設置のお手伝いの後、少し撃ってみての判断となりそう

駄目な場合は、無難にタクティカルホルスター+G26ADでCHALLENGEかな。  


Posted by ポメラニアン  at 19:19Comments(0)JANPS

2012年05月11日

JANPSの練習会まで二週間

楽しいハズのGWも、一瞬で終わってしまい・・・早くも1週間経過。

考えてみれば、今月末の土日は「JANPS練習会」が開催され、
工程が調整できれば参加したいところ。
(参加申請も早くせねば・・・と前にも書いたっけ)

昨年の練習会は、G26ADで参戦したけれど、
今年は違うGUNで、違うカテゴリーで出てみようかな~・・・と思ったり。



コレが、今年の練習会参加のGUNになるかも!?・・・のモデルで、
KSC製、6inの「STIハンター」(Photoは、今年の1月頃の状態)。

純正のマウントレール+ダットサイトで、やる気!を感じる1丁。
(現在は、ダットサイトは後方に移動してますが・・・)


友人より、この状態で譲り受けたスピード系マッチモデルですが、
各種のマッチに参戦することもなく・・・早くも2年の月日が(汗

何せ、当方が“グリップセフティ”を解除しながら、
“マニュアルセフティを解除して撃つ!”・・・なんてできませんから(笑)

ガバ系を使わない理由のひとつが“グリップセフティの解除”ができず、
せっかく頑張ってドローしてもトリガーが引けず・・・が多くて(汗

グリップを握り直したり・・・と、大幅な「タイムロス」になり・・・、
只でさえ遅いのに、タイムロスまで加算・・・というのが今までのパターン。
とりあえず、練習が必要なのですが・・・センスがないと時間が必要で(困

まずは、時間的な余裕が欲しいところ。

しかし、よく考えてみれば“殆どのマッチで同じモデル”を使ってきたハズ。
同じモデルを使っているのに、錬度が上がらず・・・どうしたものかと。

そこで、他のモデルを使用して“射手のゼロイン”も必要かと思い、
使い慣れたGUN以外で参戦してみようかと。

あとは、ダットサイトを使えるようになることと、
スピードホルスターを使えるようになることかな~。


あ・・・トリガーガードの幅が、グロックと大きく異なるので、
もしかして、持ち替えようとすると大変なのか!?

とりあえず、パチのスピードホルスターを調整してみるか(汗  


Posted by ポメラニアン  at 13:05Comments(0)JANPS

2012年05月06日

JANPS練習会の申請しなきゃ(汗)

早いもので、連休も最終日となりました

今年は、休日出勤が入ってしまい、少ない休日を自宅でゴロゴロしている間に…明日から平日に

の〜んびりと、ネットを見ていて気が付いたのが「JANPS練習会の申請受付中」であったこと。
急ぎ、申請せねば

他にも、APSカップ東京本大会のエントリー締切りが25日だったり…。
まだ2ヶ月も先なのに…と思うのですが。

今年も、色んなマッチに参戦して、上手な方の射撃を観戦し、自分なりに上達できるようにしたいな。  


Posted by ポメラニアン  at 20:36Comments(2)JANPS

2011年11月22日

あれから一週間が経過・・・

11/13日・・・静岡県は掛川市で開催された2011JANPS・・・

ん~、前日に「照準して撃ってみよう!」と思っていたのに、
いざ!ブザー音が聞こえると・・・やはり何時もの感覚射撃に^^;

競技中も、照準してみたり・・・もとに戻してみたり・・・とバラバラで^^
しっかりと標的の着弾もバラバラで^^

前日に、「照準しても、時間は余るハズ」との教えを無駄にしてしまいました(悩)

あまりにも当たらなかったので、ブログに上げるのも遅延しました^_^;
競技当日は、こんな感じで撃ってました。




JANPS初心者にも、丁寧に競技内容を説明してくださったりと、
結果は散々でしたが、とても楽しい1日を過ごせました。
ROの皆様、Aスクワッドの皆様、遅れましたが・・・当日は、ありがとうございました。

あづさま、宿と開催地の往復送迎、誠にありがとうございましたm(_ _)m

できれば、来年も参戦できれば・・・と思います。
参加できました時には、よろしくお願い申しあげます。  


Posted by ポメラニアン  at 19:14Comments(6)JANPS

2011年11月13日

JANPSの前日になりました♪

2011年11月12日・・・JANPS前日。

遂に・・・練習もしない内に、JANPSの前日になっちゃいましたicon11

・・・と、それは己の問題ですね^^;


さて・・・当方は、本日、皆様がマッチ会場の設営を行っている頃・・・休日出勤してましたm(_ _)m
大変、申し訳ありません・・・。

その上、移動しようとすれば新幹線が“1時間以上も遅延”していたり・・・と、
なかなか会場に近づけない(悩)

しかも、遅延情報は切符の購入後、プラットホームに上がってから状況を知らされたり。
確か、運行状況を知らせるアナウンスもなければ、文字表示もなかったハズ。
ん~困りましたね~、少しでも早くに到着して設営のお手伝いしなきゃ・・・と。


↑こんな感じで、乗車券の変更が発生!し、初!の“7枚の切符”で新幹線に乗車し、
掛川で天竜浜名湖線に乗り換え、会場の最寄駅で「いこいの場」という駅を目指す。

やっと辿り着いた時には、・・・とっくの昔に競技用設備が完成してました(汗)
当方は、お手伝いもしていなかったのに、厚かましくも試射+練習しちゃいました(icon10
重ねがさね、申し訳ありません・・・。

明日、可能な限りお手伝いをする方向で^^


JSCと同じく、タクティカル系でエントリー。
マルイ製のG26AD
銃検シールは、相棒の排挟口付近・・・小さいけれど、凝ったデザインの検査プルーフ^^


今回も相棒は・・・こいつだ^^
頼りになり、撃ちやすくて命中精度の高い、軽快な作動のGUN。
これからも、G26ADでチャレンジして行こう!っと♪

それでは、JANPSに参加の皆様、明日はよろしくお願いしますm(_ _)m
おやすみなさ~い^^  


Posted by ポメラニアン  at 00:44Comments(4)JANPS