スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月10日

葉隠マッチ4に参戦します

早いもので葉隠訓練から半年になろうとしている。
葉隠訓練の成果を発揮し、今度こそノーミス!でクリアしたいな〜。

先週の日曜日に非公式の練習会に参加したけれど、
小雨が降っていて意外と冷えていた。

今週の土日は晴れて欲しいな〜。
装備が多くて大変だけど、気合いで遠征しよう♪

ノーミスクリアの前に…忘れ物をしないように気をつけなきゃ(^^;;
まだ足りない物があるので、土曜日に買い出しに行こう。

今回は、何名の方がエントリーしたのかな?  


Posted by ポメラニアン  at 00:56Comments(0)各種マッチ葉隠れマッチ

2014年04月27日

第二回、OLDスティールに参戦

本日、シューティングレンジ長原にて開催された
『第二回、OLDスティールチャレンジ』に参戦。

装備は、最近使い始めたグロック17(マルイ)に、
ブレードテックのホルスター。
愛用のG26ADは、今回もお休み…。

G17に持ち替えた時は、サイトを見ながら撃って居ますので、
調子に乗らない限りは、良く中ります(笑)

アドヴァンスなら、感覚射撃で対応できる場面が多いのですが、
そこは照準射撃もしなければ!…と、照準の練習中。
ただ、普段から練習したいけれど、会社帰りは『午前様』状態が多く、
なかなか練習に出るチャンスが少ないのが残念なところ。

本日の教訓は…
1.スタートブザーが鳴ったら、素早くドロー出来るようにする。
2.バッドグリップを減らす。
3.外した時は、一呼吸おいてエイミングしてから撃つ。
4.1〜2発外しても、最後まで集中力を高めて撃ち切ること。
5.万が一、バッドグリップで持ち直しに失敗し、
GUNを落としそうになっても『しっかりとキャッチ!』し、
決してドロップしないこと。

…今回、JSCの時のようにGUNドロップしそうになったが、
冷静に諦めずにキャッチ!して、最後までコースを廻れました♪
お見苦しいところを、お目にかけました…すみませんm(_ _)m

今回、あらためて諦めないことと、一発必中!は大事だと思いました。

また、上手な方々のシュートを拝見し、今回も勉強になりました。
楽しいマッチを、ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。

次回は、もう少し練習して挑みたいと思います。  


Posted by ポメラニアン  at 21:07Comments(0)各種マッチ

2014年04月21日

葉隠れ予備校に参戦(2014)

昨日、MMSさんにて開催の『葉隠れ予備校』に参戦。
今回も『滅多に使うチャンスがない装備』で参戦しました。

以前はMINIMI Mk2でしたが、普通に撃てましたので…今回は…
『TOP製、排莢式のM4』でした。

部屋でパシャ!パシャ!と撃っている分には、良好な作動性を発揮したのに、
いざ!練習会に持ち込んでみれば…かなりデリケートな扱いが必要で、
モンスターバリケードで2マグ撃ってもクリアできなかったり…(^_^;)

なかなか、強敵なプライマリーでした(笑)

こんな事なら、素直にMINIMIIパラにしておけば良かったかな〜とか、
最近使い始めたSCAR-Hの方が普通に撃てたのに…と後悔もしました…が、
最後には、やはり排莢式を撃って楽しかった♪となったり(笑)

電ノ介氏が、普通に扱っていらっしゃるのを拝見し…『楽しそう!』…と、
コレがきっかけで購入しました。
楽しいのですが…『弾を薬莢に装填』するだけでもコツがあり、
電ノ介氏が『神業』であると痛感した次第です。(^_^;)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
薬莢に弾を込めるのですが…微妙なさじ加減を体得しないと、
『停弾(薬莢先端で…)』となり、四苦八苦します(^_^;)

ところが電ノ介氏は、全て停弾せずに撃てている様子(驚!)
神は、存在した!…と言わざるを得ません。

教訓としては、如何なる銃も扱えるようにならねば!…と思いました。

次に、セカンダリーのG17が、トリガーバーの延伸により閉鎖不良となりました。
既知の急所であり、即時、メンテしてからリシュート…。
メンテもしっかりとせねばなりませんね。
G26ADとは異なり、メンテナンスサイクルが早そうです。

あ!忘れてならないのが『自宅警備隊』の方々がお見えになり、
MMSさんの葉隠れ系は、何時もは迷彩と普段着が多いイメージから一転し、
この日は『真っ黒!』な方々で賑わっていました^_^

皆様、和気藹々としていながらも、チャレンジ中には真剣そのもの!で、
実にメリハリのある方々ばかりで驚きました。
途中、イチバリケードでローライトチャレンジの合間に、
何と!あの『自宅警備隊』の隊員さんと談笑出来ました!

お題は、もちろん『MINIMI』なのはいうまでもありません
いやぁ〜、MINIMI繋がりっていいですよね〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今回も、パラにしておけば…とも思ったり。

好きな銃で、楽しく参加できるっていいことですよね〜

参加の皆様、主催者の皆様、楽しい練習会をありがとうございます。
(次回は、もう少し主催者の方々に貢献できるよう頑張ります)

SATマガジンさんの集合フォトで、前列で右から三番目で帽子を後向きに被っているのが当方です。
今後とも、よろしくお願いします。  


Posted by ポメラニアン  at 23:45Comments(0)各種マッチ葉隠れマッチ

2014年02月28日

明後日はATPF…かな

一番近い日曜日は、ATPFの開催日だったような気がする(^^;;

今月も参加したいな〜。
今月は、先月のMINIMIではなく…プライマリーをSCAR-H、セカンダリーをG17にて参加を予定。

メインもサブも持ち変えて、色々なマッチに合う装備で挑もうと思います。

本当は、好きな銃で…と思いますが、マッチなのでスコアも大事です。

前回よりも、スムーズに撃てるかな(^^;;  


Posted by ポメラニアン  at 19:36Comments(0)各種マッチ

2014年02月27日

2ガンスペシャリスト……にエントリー

ヤバい!…明日中に、エントリーフィーを振り込まねば!
出張が連続していて、すっかり忘れていた(汗)

とりあえず、宿は取れたので、良し!としますかねぇ(^_^;)
コースルールを見れば、かなり難しそうな感じ…(^_^;)
練習を早めに開始しなきゃ、ヤラかしそうです(笑)

まずは、明日中に振り込みを完了せねば!

う〜ん、葉隠れマッチの準備もまだなのに…(^_^;)
練習やりたいな〜。  


Posted by ポメラニアン  at 02:02Comments(0)各種マッチJANPS

2014年02月23日

MMS×SATマガジン×上矢会コラボ 223IMPACT!に参加

本日、MMSさんにて掲題のマッチが開催されました。
殆どの方が、何処かでお会いしたことのある方が多かったですね。
ただ、あまりにもスピーディな進行で、フォトを撮る時間がありませんでした(汗)

当方の本日の装備は…
プライマリー: マルイ製 SCAR-H 電動
セカンダリー: マルイ製 G17 GBB
上下: BWフレックカモ

最初に、チーム分けの為に、サンプリングのシューティングを。
プライマリーのストレートダウンでスタンバイ、
スタートしたらスパインで正面の標的に『2発以上』撃ち込み、
振り返りながら起き上がり、エリートオペレータの標的をプライマリーで撃ち、
ハンドガンに持ち変えてPMCのプレートを撃ち、ストップを撃つ…というので参考タイムを収集。
次からは、4チームに分かれてのチーム戦に。

気軽に参加できる…ハズが、早くも真剣勝負に(^_^;)

チームはトランプ柄のチームで、当方は『ハートチーム』でした。
皆さん、アットホームな雰囲気で良かったです。

個人戦ならいざ知らず、チームワークは大事ですからね〜♪

それぞれが得意とするコースがオーバーラップしていて、
5人を2人と3人に分けても、いい感じで連携できていたように思います。
(途中、同じ標的を撃って、タイムロスしたのは秘密です…(^_^;)。)

各チーム、回を重ねる毎に確実にタイムを短縮していて、
僅かなミスや判断の遅れが『チームの成績に直結』し、
他チームとの差が縮まったり開いたり…と、
一瞬たりとも気が抜けないチーム戦の怖さを知りました。

他にも…個人戦だと、諦めたりすることがありましたが、
チーム戦では最後まで闘わなければなりません。

嬉しかったのは、チーム戦では一番成績の良いチームであったこと。
精神力を維持するコツが、感じ取れた気がします。
『ハートチームの皆様、とっても楽しかったです。また、よろしくお願いします。』

葉隠れマッチまで、一ヶ月を切りましたね。
皆様、葉隠れマッチには参加なさるのでしょうかね〜。
出来れば、また、各地のマッチでお会いしたいですね。

本日参加の皆様、主催者の皆様、MMSさん、
本日はとっても楽しいマッチを、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。  


Posted by ポメラニアン  at 22:11Comments(0)各種マッチ

2014年02月09日

エリートオペレーター3に参戦しました

本日、横浜PCMさんにて『エリートオペレーター3』が開催されました。
昨日に降った雪の影響で、残念ながら欠席された方も多かったようです。


さて、当方は『G36』から、『SCAR-H』に持ち換えて参加しました。

とっても良く中り、扱いやすい素晴らしいライフルでした。

もしかすると、何時も愛用しているG36よりも中るかも?…と思ったり。

不思議なのはパララックスが殆ど無く、ほぼ真ん中狙いでドンピシャで中りました。

ただ、射手の問題で本戦中には多数の標的を外し…あまりらなかったかのが残念でした。

実は、先週のエリオペ練習会ではMINIMI PARAで練習していました『MINIMIは、スコアを上げてからでも…』という御意見を賜り、今回、殆ど新品のSCAR-Hに変更しての参加でした。

それは、ある意味で正解だったのかもしれません。
MINIMIで練習した翌週に、ゼロインを試射時間内にで済ませて挑んだ本戦…フリースタイルで6枚、アンビで4枚…の増加でしたσ(^◇^;)

ん~、トリガーがショートストロークになり、ロックタイムも短くなり『上手くなった気分』をフリースタイルで味わえました。
…が、しかし『なんちゃって』なので、
イメトレしかできていなかったリロードしたり、スイッチしたり…で、イメトレを忘れて違う動作が入ると…『どういう順番で撃つんだっけ!?』…と、射手のドジが炸裂し…中るライフルなのに、扱い切れませんでした…(悩)

やはり、イメトレだけでは限界があるかも?σ(^◇^;)

競技中に『スイッチしなくていいよ~』、『スイッチしても、ペナルティーはないから大丈夫ですよ~』と、お声を頂戴したり(笑)

何処でズッコケるのか…バレている気がしました(笑)

しっかり、実射の練習とイメトレして、撃ち順を下意識で行えるようにしなきゃ駄目ですね…反省。

あ、あとハンドガンの練習もしなきゃσ(^◇^;)

今回も、宿題が溜まりました(^_^;)
次回までに、ひとつだけでも宿題を仕上げたいな~。

とっても楽しい1日でした。

次は、『葉隠れ』かな~♪  


Posted by ポメラニアン  at 23:14Comments(2)各種マッチ

2014年01月19日

OLDスティールに参加しました

本日、シューティングエリア長原さんにて、OLDスティールが開催されました。

たまたま、友人の紹介があり、幸運にも参加できました。

全6ステージを撃ち、無事に完走できました♪
実に二年ぶり!の完走ですσ(^◇^;)

…といいましても、ジャパンスティールチャレンジの方でカウント…のお話です。
シューティングエリア長原さんには、本日が初のお邪魔でしたのでσ(^◇^;)

完走できた要因は…
1、撃ち順が一番だったことで、思った通りの順番で撃てた。

2、ガンドロップを避ける為、スローなドロー+サイトチェックの回数を二回以下に抑えた。

3、コースを知らなかったので、ワクワクしながら撃てたのが良かったのかも?と。


相変わらず、タイムは……気にせずに、リカバー重視で撃ったのと、楽しく撃てたことの相殺が結果になったのでしょうね(@@;)

ん~、それにしても…感覚射撃は、常に撃っていないと直ぐに中らなくなりますね~(^_^;)

イメトレ+ドローだけでは限界かな。
しっかり弾を撃って練習したいな~。

シューティングエリア長原さんは、乗り換えは多いけど、近距離なのでまた通いたいな~。

本日は、OLDスティールに参加できて良かったです。
次回も、参加したいな(^^ゞ

主催者の皆様、参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
次回も、よろしくお願いしますm(_ _)m  


Posted by ポメラニアン  at 22:50Comments(2)各種マッチ

2013年10月29日

「~今年もJSC終ったね・・・好きなGunで撃たせてよマッチ~」に参戦

先日の27日(日)に、赤羽フロンティアさん本店2Fにて・・・
「~今年もJSC終ったね・・・好きなGunで撃たせてよマッチ~」が開催されました。
参加の皆様、お疲れ様でした~♪

当日は、アンリミテッドのコースを2周するという内容でした。

1周目は「真剣勝負!」でしたが、G26ADではなくM9A1で参戦。
ここ数年、殆ど使っていないので動くかな~?と心配しましたが、
よく動き、良く中り、普通に動いてくれました。
さすが、KSC製ですね^^

だがしかし!当方にとっては「2周目が本戦」でした。
「好きなGunで~」というキャッチに掴まりました(笑)
以前の記事に登場した「A&K製、M249PARA」です^^

「葉隠れ反省会」で使用した「CA製、MINIMI Mk2」よりコンパクトで、
ストックも丁度よい感じの長さで「予想通り、使える相棒」でした。
(選択肢に誤りはなかった!…と自画自賛…笑)

ただ、エントリー申請に関して、nakita氏よりMailがあったようで…
「セミオートで撃てる銃で…」とのコトであったようです…が、
大丈夫!です^^
「当方のMINIMI は、セミが撃てる」銃です♪(笑)
(たまに、トリガーの操作によりバーストになりますが…愛嬌で)

購入後、初めての試射=マッチ参加でしたので、
ゼロインを開催前にさせていただきました時のこと。

GUNケースを広げて、バイポッドでゼロインしていると…
「戦争でも始めるの?」とか「プローンでゼロインしている!」など、
早くもウケていただけた様子^^
(本人は、至って真面目にゼロインしているだけ…ですが…笑)

更に、シューティングBOXに入れば…
某T氏「GUNを落とさないでくださいね」と、早くも温かい声援が(笑)

1ストリング撃ち終えるごとに…
某T氏「ライフルの方が中るんじゃない?」とか、
「来年は、ソレで出るんですよね?GUNドロップもなさそうだし」と^^

いや~、今から練習すれば間に合うかもしれませんね(^^ゞ
しかも、今回、楽しくマッチに参加させて頂いたことで、
今よりは確実に速く、STBYから射撃姿勢に移行できるコツを発見!

楽しくGUNを撃てるということは大事なことなのですね。
スコアはさておき・・・とても楽しく、そして勉強になりました^^

主催者のチームTTHの皆様、タクさん、皆様、楽しいマッチをありがとうございます。


Deliさん、JSC2013のDVDを、ありがとうございますm(_ _)m

皆様、今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

参加者には、「三角くじの抽選会」がありました。
今回はハイキャパのカラーリンググリップ!



…と、自衛隊キャラメルでした^^


協賛の皆様、ありがとうございます♪  


Posted by ポメラニアン  at 23:15Comments(2)各種マッチ

2013年10月23日

『葉隠れ訓練2』に参加


(↑…参戦章のパッチ。綺麗なデザインですね)

先週の土曜日(19日)と、日曜日(20日)に、
ビレッジ2で開催された「葉隠れ訓練2」に参加しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
トモさん、毎回のご指導、教育をありがとうございます。
主催者の皆様、スタッフの皆様、為になる訓練をありがとうございます。

さて、最初の「葉隠れマッチVol.0」から参加させて頂いていますが、
回を増すごとに確実に難易度が上がっているのを実感(汗)

葉隠れでは、毎回、新しい技術を受講できるので新鮮です^^
ただ…講師陣は3A超なのに、習う側の当方がどんくさいので…(汗

例えば…普段から、歩行時に「頭の上下を抑制して移動」とか、
「階段の昇降時に、体の上下動を段々にせずに昇降」していたのに、
いざ!…銃を携えて同じ動きを再現するとなると、
まだまだ、訓練が足らないことが判明。

うむむむむむ・・・難しいですね~。

しかも、それが「基本動作のひとつ」でしかなく、
多種多様な動きで「止まらず、走らず常に狙撃を!」と。
更に…今回は「応用編」をすることになり、
チームでの行動の難しさを思い知るコトになりました(汗

特に、今回の『自習課題』は難しくて濃い内容でした^^
(参加者だけが得するシステムですから~♪)

葉隠れの訓練とは、基本動作が出来ているが前提ですね。
トモさんの仰りたいことを、頭では理解できたのですが、
普段の練習不足により、指示通りに正確に早くは動けませんでした。
(内容は理解しておりますので、後は練習の積み重ねです…反省)

これでまた、課題?宿題?が増えました(笑)
己の苦手な動きを理解できたので、次回までに改善できればOKかと。
何時もながらに反省点ばかりが増えてます(汗

プライマリーをG36からMC51に戻すか…、
某ガラくじで当たったReccee Rifleにするか…、
はたまた、某三角くじで当たったSCAR-Hや、M4A1にするか…。

たまには気分を換えてみるのもアリかな~。  


Posted by ポメラニアン  at 00:23Comments(0)各種マッチ

2013年10月18日

明日は『葉隠れ』なのに~

明日は『葉隠れ』だ!…ってのに、降水確率が高いね~(^_^;

自分が晴れ男なので、気にはしていませんが(*^-^*)
…ただ、数値で見ちゃうと気になりますね。

気になるといえば、装備が新規購入品を投入なので、
使い勝手が、気になるところ。

安全について、楽しく講習会を受講できればいいな~♪

土日と、参加の皆様、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m  


Posted by ポメラニアン  at 18:28Comments(0)各種マッチ

2013年03月17日

2GUNマッチに参戦♪

本日、横浜PCMさんにて毛利氏開催「2GUNマッチ」に参戦。
とても楽しく参加できました。
難しいけれど、楽しく勉強になりました。

コース毎のフォトを撮り忘れてしまい、残念ですが…「NO Photo」です(汗
標的は、プレートをはじめペッパーの大小、
ペッパーの複数枚を連続射撃!…したりと、面白かったです。

ただ、タクティカル系ではなかった為、スリングは使えませんでした。

プライマリーからセカンダリー…または、その逆の持ち替え時に、
長物は「大きなバケツ」っぽい容器に放り込む!…イメージでした。
中には、本当に「ぶち込んだ!」方もいらっしゃいました(滝汗

小生は、そのような根性はありませんので「そぉ~っと」置きに行く感じでした。
1回勝負!でしたら、それもアリですが…1日中、使うので「そぉ~っと」に(汗
ダもし、ットがズレたりしたら、後半戦に影響しますので(汗
下手は下手なりに、最後まで集中力を維持し、ベストを尽くそうという思いです。

ところが!…他にも凄い方が多くいらっしゃいまして…
何と!「ダットサイトカバーを被せたまま射撃」なさる方が…凄すぎます。
なるほど…如何なる事態にも「冷静に射撃を継続」することが肝要なのですね。
本日、コースをクリアしたつもりでハンドガンを「アンロード」し、
ホルスターへ戻し振り返れば、まさかの「まだ止まってないよ」と???
そうです!ストップタイマー以外をクリアし、
ホルスターにGUNを戻した愚か者が小生です(笑)

他にも、ペッパーを1枚残しでペナルティを食らった小生…。
(命中はしたけれど、戻ってきた様子…あれれ)
フルダウンを確認せず…注意力が散漫なのでしょうか…うむむむ。

中でも厄介だったのは、中+小プレート計12枚と、
中+小ペッパー計6枚が左側の標的で、
一定の距離までしか近づけないコース。

右側はATPFで使用?の小さな紙シルエット計4枚と、
小ペッパー計6枚、中プレート計6枚の標的で、
無為制限に近づいてOK…というコースがありました。

小生は、左をハンドガン、右を長物で撃ったのですが…、
上手な方は「左を長物、右をハンドガン」でチャレンジされていました。

実際のチャレンジを目の当たりにした時は、一瞬「え!?」という感じでしたが、
左コースを終えて右のコースにチェンジした瞬間…標的へ向けて猛然とダッシュ!

…なるほど、ダットを搭載していても近づいたらパラドックスに悩まされるし、
更に…ハンドガンなら接近戦の方が有利!…ということのようです。

小生は、左のプレートをハンドガンで撃つのに時間を要し、
右のコースで巻き返したつもりでも…全然おそかったりで残念なスコアに…。

ATPF系は、コースの攻略を練る段階からスタートしているのですね。
うむむむ…奥が深いです(汗


ハンドガンは、何時もの「マルイ製、G26AD」で、
長物は「マルイ製、G36c」の組み合わせ。

コースによっては、大好きなMC-51、FA-MASなども好みで選択。
今回は、CQBのイメージが強そうだったので…
ダットサイトのパラドックスの少なめで、比較的マグチェンしやすいことなどから、
今回はG36cで参戦。

毎回感じるのが「命中精度は高いけれど、速射性をもう少し…」と。
トリガーを引いてから発射までの時間は長めで、もう少し短くならないかな~と(汗

理想は…キングアームズのロックタイムで、命中精度はマルイかキングアームズ。
メンテナンス性はマルイ、外観はVFCかキングアームズかな。
MC-51やG3系、PSG-1を、マルイが次世代機でリリースして欲しいです。
もちろん外装は強靭なメタルボディで♪
HK417Dや、M28なども出してくれないかな~。

あ!そうそう、PCMさんのレンジ横にあるGUNラックに、
本日参加の皆様の愛銃がズラリ!と並んでいたのをパチリ♪
…と、携帯で撮ったハズ…なのですが、フォトが行方不明に(汗



↓下のフォトは、小生のコレクションの一部です…すみませんm(_ _)m


小生の部屋のGUNも負けてないよ~♪…とフォトを撮ってみたり(笑)
フォトに向かって手前のバイポッドで左を向いているのが「VFC製、HK417D」。

後列左から…
マルイ製、MC-51。
マルイ製、PSG-1が2本。
マルゼン製、Type96。
CA製、M249。
マルイ製、SCAR-H
マルイ製、レシーTANカラー
マルイ製、89小銃(曲床)
WE製、G39K。
マルイ製、FA-MAS(SV)
KA製、M4CQB

…という感じです。
何時の日か、実家の全てのGUNを載せてみたい~!
(趣味趣向が、如何に偏って居るかが露呈するだけですが…笑)

まだ、フロンティアさんが開催のお正月の「初売りくじ」で当たった、
マルゼン製、Type96+スコープ+バイポッドセットが写って居ません(笑
(まだ、梱包のままで…出せる場所がありませぬ…)

転属になってからというもの、部屋が狭いので元箱に入れたいな~。

…と、お話は逸れましたが、楽しい2GUNマッチをありがとうございました。
また、次回も参戦させて頂きたいです。

まずは、照準して撃てるように、日々精進します。  


Posted by ポメラニアン  at 23:15Comments(0)各種マッチ

2012年05月04日

かぢや氏の「ベレッタマッチ」に参戦

遅くなりましたが…先日の2012年04月30日に、
赤羽フロンティア様の特設会場にて、
「かぢや氏主催のベレッタマッチ」に参戦しました。

競技種目は…
1.フォーリングプレート
2.APSライフル用のムーバー
3.PETボトル撃ち
4.シュートオフ

…というスケジュールでした。



第1ステージは、宿敵!フォーリングプレートから…あらら(^_^;)
前日に「TTHマッチ Vol.5」にてフォーリングプレートを撃ったのですが、
それは普段使っている「G26AD」で…。

さすがに「ベレッタマッチ」に「Glock」は使えません^^
そこで、発売当日に購入した「KSC製、07HK のM9A1」を投入することに。
(ベレッタ系は、他に同社のカトラス、マルイのM9しか持っていません^^;)

しかしながら、スライドを強化品に換装していたため、
急遽、純正のABS製スライドに換装しての参戦となった。
当然!?…試射を当日の現地で行うことに・・・あわわわ。

2年は眠っていたであろうM9A1…すこぶる快調!でビックリ^^
さすがKSC製品、ガス漏れもなく気密も当時のままで快調そのもの。
HOPを少し弱めに設定し、試射を終了。

いきなりフォーリングプレートにチャレンジ…でも、意外といい感じ?
調子に乗って撃っていたら、普通にハズしたり(笑)
そんなこんなで、思ったより順調だったフォーリングプレートで問題が発生。

デコッキングした次の1発目は「空撃ち」になることが発覚!
調査の結果…デコッキングした際、チャンバーから弾ポロで…弾がお出かけに(笑
これ以降、アンロード→ハンマーダウン→ロード…STBYとなった^^;

ここで気分が落ち着いたのか、「M9A1って当たるな~♪」って思うようになり、
最終的には、愛用のG26ADよりも当たって居るような…。
恐らく、トリガーフィールが良好で、プルが軽くシアの切れを感じ取れるからかと。
なかなかいい銃だな~と^^

…そう思って撃っていたら、ノンHOPに近い状態であることを忘れてしまい、
距離に応じてサイトのオフセットを取るのを忘れ…おおハズレ(笑
距離とタイムの把握は重要ですね^^;



第2ステージ、ムーバーを撃った感想は…
1.もっと連射すれば当たったかも?(笑
2.グリップをしっかりと保持してから撃つべき(←基本だろ?というツッコミは無しで)
3.ピタッ!と決まる時は、命中弾を送れる

ワンマグ制限付きだったとはいえ、全弾命中でもないのに残弾があるなんて…(寂
もっと連射すればよかったな~。
(連射のタイミングずれは、GUNトラブルの原因ですが…リズムよく撃てば行けるハズ)
サバゲでは、動いている標的より止まっている標的の方が難しいのに…何故かな!?



第3ステージの「PETボトル撃ち」は…
1.初弾をG26ADと同じ感覚で撃つと、生GASを食らうので注意(GAS注入量の調整でOK)
2.新鮮な感じで、とっても面白かった♪
3.フォーリングプレートの時の教訓を生かしきれなかった…うむむ。

今回のベレッタマッチの中で、一番稼がないといけない場面で稼げなかった…。
KSC製品の、精度の御蔭で、中てられたようなモノなのかも…。

もしかすると、同社のP226Rよりもトリガーフィールがよいのか?
P226Rは、実銃のトリガーフィールを忠実に再現できていてお気に入りだけど、
もしかするとM9A1の方が(実銃は別として)より扱いやすいトリガーなのかも?
ん~KSCのM9系って、素晴らしいトリガーフィールだな~^^



第4ステージは「SHOOT OFF」でした。

今までの3ステージは、「自分との闘い」でしたが…このステージは参加者同士の対戦に。

前3ステージ迄のスコアがボロボロで、脱力していたのが功を奏したのか!?…、
『第4ステージだけ快調!』で、何と!トーナメント戦で勝っちゃいました(^_^;)

個人的な感想は…「たまたま勝てたとはいえ、嬉しかったですm(_ _)m」。(←これ本音)
…が、皆様の予想を覆す結果で、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ただ…『主催者の一人勝ち』に、一矢報いたので…これもアリかな~?と。

と…楽しいベレッタマッチでしたが、最後のお楽しみ抽選会にて…、
何と!!!!!!!!!!!
主催者の「かぢや氏」より、KSC製、M9A1(小生の持参GUNと同じ)を引き当てました!!!


↑さ~て、どっちが小生のM9A1でしょうか?(笑)

マズルを見れば…一目瞭然!ですが^^


しかも、単なる“同じモデル”なだけではなく…、
KSCがナンバリングしている「独自のS/N」が・・・・・・・・・・・『2番違い!』


賞品のM9A1が「XP005776」で、小生のM9A1が「XP005778」!?

小生、かぢや氏よりもかなり早くに購入していたのに…S/Nは後!?
それより何より、こんなにS/Nの近い個体が「別々の場所から集合」したことが奇跡!
新製品の初回の入荷で「まとめ買い」したならいざ知らず。

何か授与された時から、ナンバリングが気になっていましたが…まさかの2番違い^^
ビックリ!でした^^

あと、M9系のお約束…のセフティ付近からの「ひび割れ」がマッチ前に確認され、
ブリーチごと吹っ飛んで来ないかと心配していましたが、1日保ち堪えました^^


『烏の足跡』は成長してしまいましたが、マッチの参戦中、頑張ってくれました。
ありがとう!我がM9A1よ!

押収品っぽい並び…の、参加者の皆様の愛銃^^


某氏のカトラスを包囲!…っぽい並びで^^


皆様、楽しいマッチをありがとうございました。
次回も、是非、よろしくお願いしますm(_ _)m





そっか!・・・次は、WALTHERマッチ♪でも・・・いえ別に^^  


Posted by ポメラニアン  at 18:42Comments(2)各種マッチ

2012年05月04日

TTHマッチ Vol.5に参戦

かなり…遅くなりましたが…(汗
2012年04月29日、赤羽フロンティア様の特設会場にて開催の、
TTHマッチ Vol.5に参加させて頂き、ありがとうございました。
主催者さま、並びに、関係者さまに御礼を申し上げます。

まずは、アクションステージ!…で、
大好き♪なハズが…これまた、ハズしまくり…(寂
反省点は、コースをしっかりと見ておくことと、銃をしっかりと握ること…かな~。

次に、久々に撃ったスティールは…見るも無残にハズしまくりでした(汗
しかも、大の苦手な宿敵!ペンデュラムが入っているとは・・・(悩
反省点は、日々の練習を欠かさぬこと…といった基本てきなことかと。

最後はフォーリングプレートですが…これまた難しいですね(脂汗
ノリが決まれば当たりますが…ノリがなければ当たりません^^;
反省点は、距離ごとの時間を把握しながら撃つ…といった感じでしょうか。

今回も上記のような感じでしたので、散々なスコアでしたが…嬉しい事も^^

参加者全員に「くじ引き」があり、何と!「C-Moreのレプリカサイト」を頂きました!!


ELEMENT製で、とっても綺麗なダットサイトです^^
競技の順位は低くても・・・いいことありました(^^ゞ
現在、KSC製、6.0ハンターに搭載を検討中です(*^^)v

楽しく撃って、上手な方のシューティングを観戦できて…お土産まで頂戴しちゃいました(^^ゞ
本当に楽しくて勉強になる1日でした。

楽しい1日、ありがとうございましたm(_ _)m
次回も、よろしくお願い申し上げます。  


Posted by ポメラニアン  at 16:10Comments(0)各種マッチ

2012年05月04日

ザイチェフ氏&長門氏主催のWWⅡマッチ

かなり遅くなりましたが…“先月の4/21日”に開催されました、
『WWⅡマッチ』の第二回に参戦しました。

今回も、趣向を凝らした内容で、とても楽しく射撃できました。

このように、毎回、マッチを楽しめますのも、
主催者の方の『センスと遊び心』があってのお話しですね^^

主催者の方々は、毎回、企画、準備、計画から開催まで、
想像を絶する大変な労力を注がれたことかと…。

その凄い点をごく一部、抜粋し紹介しますと…
1.参加者の全員が、笑いが耐えない笑顔で楽しめるマッチ内容である。(←これ重要!)
2.主催者が、マッチの内容を説明し『ルールを理解して参加』できていること。
3.使用できるGUNが『普段は眠っているGUN』を使えるルール設定であること。
4.当日のスケジュール発表なのに、『貸切時間内に、毎回、完全撤収』できている。
  (一致団結し、主催者の主旨、競技内容に沿った進行を行っている)
5.スコアだけではなく、好きなGUNで参加することに意義がある…という主旨である。

…etc

前回と今回の連続で参加させて頂きましたが、
是非、次回も参加させてください^^

WWⅡの長物は所持に至らずですし、ハンドガンのP38、P08以外は…ありませんが(汗

次回の希望としましては…“フォトorムービーが残せる”…ようにしたいですね^^
今回、フォトがなくて少し寂しいブログになってしまいました(汗

そこで、今回の戦利品は…コレだ!



今回も活躍したP38と、授章した『鉄十字章』です!!!・・・・・・・・・・・が、
授章した時には『樫葉剣付き』だったのですが……、
『しのぶさん』に、『樫葉剣付き』のところとリボンを渡しましたので、
『鉄十字章のみ』になりました(爆)
*業務連絡:しのぶさんは、次回、WWⅡの独軍装備の勲章付きで参戦してください(笑

それも、コレも……楽しすぎるマッチがイケナイんだ~♪(笑)  


Posted by ポメラニアン  at 15:32Comments(0)各種マッチ

2012年03月31日

明日は、葉隠れマッチ

いよいよ、葉隠れマッチが明日になりました。
準備万端‥‥とは行かないけれど、
前回よりは良い結果を残せれば…と。

今回も、長物を二本持参し、
本日、ゼロインしてフル装備でバランスの良い方を、
マッチに投入予定。

また、今回はコスプレ風にヘルメット+ベスト着用。
初のコス参戦!‥‥となるか!?(笑)

明日が楽しみとなるよう、準備せねば(;^_^A  


Posted by ポメラニアン  at 09:03Comments(0)各種マッチ

2012年03月08日

WWⅡマッチに参加しました・・・2/26日ですが^^

先日(2/26)・・・結構前ですが、某所の3階にて「WWⅡマッチ」が開催されました。

マッチとはいえど、タイムや精度を競う一般的なマッチではなく、
“普段のマッチでは使いにくいが、好きな銃”での参加を旨とし、
好きな銃で楽しむマッチ・・・というものです。

主催者である「ナ〇トさん」は諸事情により不参加となり、
副幹事である「◎イチェフさん」が企画運営をすることに。


↑こちらが、かの有名なザイチ○フさん^^
(一応・・・目線を入れて置きました)

次回、また何か企画モノをよろしくお願いします!
小生で宜しければ、喜んでお手伝いさせて頂きますm(_ _)m

5mレンジでは・・・ブルズアイや、クロックパズル(懐!)などの精密系を。
10mでは、ロングレンジ射撃でプレート5mを3枚、7mも3枚、
10mにある直径10cmの鉄板を3回撃ったり・・・という内容でした。

他にも、WWⅡまでのモデルを使用する・・・という条件でした。
あまり撃つことは無さそうな、現用以外のGUNが使用できて楽しかったです。

マルゼンのP38は条件を満たしており、よく当たるので今回のマッチには最適でした^^
タナカのP-08も、いい感じでよく当たりました^^
ただし、P-08はノンHOPなので、外観に似合わず遠距離は苦手っぽい(笑)
(当方のP08は8inで、一見“遠距離用”なのに10mで山なり弾道だった・・・汗)

さすがノンHOP!・・・素直な弾道で、マグのGAS漏れもなく安定していました。
P38とP-08を使い分け、何とか逃げ切りました^^

今回は、気合!を入れて“暑苦しい装備”の戦車兵装備で参加。
何せ、真冬にでもコレさえ着用していればコートは不要!なトップス。
滅多に着用する機会も無く、家で転がっていましたのでいい機会でした。

今回のマッチ、射撃精度だけではなく“Toy GUN本来の楽しさ”を感じました。

それは、命中精度も高い方がいいですが、所持しているだけ・・・または眺めているだけでも、
とっても癒される銃があると感じました。

そっか!・・・だからP38を主に収集していたんだ^^
今回、6丁ほどメーカーや仕様が異なるP38を持参したのに・・・、
ナ○トさんが不参加で・・・重たかったのに・・・意味ないやん(汗

そこは、またの機会に持参しP38談義でもしますかね~♪  


Posted by ポメラニアン  at 17:14Comments(2)各種マッチ

2012年01月17日

S1−GPに参戦しました

先日の15日の日曜日、関西のインドアレンジで開催された「S1−GP」というシューティングマッチに参加しました。

主催者の皆様、参加者の皆様、楽しいマッチをありがとうございます。

さて…マッチのコースは二種類で、JSCコース風のスピード競技と、ATPFっぽいインドアフィールドを歩き回って、固定標的を撃つ…という全2コース。

ただし、申し込み時に「Wエントリー」で申請し、エントリーフィーを支払えば、各コース、長物とハンドGUNの各一回、合計で四回撃てるというコースもアリ♪

前日の土曜日に、G36Eにタスコ製のダットサイトをゼロインし、初のG36Eでマッチ参戦!…と思い、リポバッテリーを購入したり…と気合いが入っていましたが…。

この時点では、葉隠れマッチに備えて長物で慣れて置かないと…という欲張った感覚でしたが…当日に周囲を見渡せば気合いの入った装備の方ばかり…。

そこで長物は、またまた、馴れ親しんだフルメタルMC−51でエントリーすることに。
(メタル外装なので、素のPSG-1とほぼ同重量…笑)

ハンドGUNは、今回もG26ADで参戦。
(昨年末の横浜PMC以来、久々に撃ちました…笑)

どちらも、久々に撃った割りには当たったので楽しかったのですが…結果はどうだったのかな〜

ほぼ毎週末に関東へ遠征している当方ですが、月一のマッチ「S1-GP」と聞くと、参加したくなりまして

今回は、土曜日の朝まで宮崎で夜勤。
開催前の練習が必要と判断し、関東遠征は見送りに。

しかも、0601時に宮崎を出発しても、新大阪1258時着。
(東京まで出ると、さらに2時間半はプラスに…)

そこから、一旦、帰宅してGUN類をインドアレンジに持参すると…16時前でした

そこで、関東から遠征の友人とやっと合流。
早速、電動G36Eのゼロインして何とか雰囲気を掴んだのに…当日は、いきなりMC-51に(笑)

こんなことなら、MC-51で最初から遠距離ゼロインしておけばよかった
振り返ってはいけない…常に前向きで、前進あるのみ!

今回のマッチは、満員御礼!でフォトもムービーもありません…うむむむ(悩)

来月は、もう少し成績を向上できるといいな〜。  


Posted by ポメラニアン  at 19:51Comments(2)各種マッチ

2011年12月04日

アンリミテッドの当日^^

遂に、アンリミテッドの当日になりました。
まだ、この時間に起きていますが・・・大丈夫かな(^_^;

2日の午前中~13時まで、赤羽フロンティア様のレンジにて、
「R-Type」さまの練習にお邪魔し、厚かましく10時30頃より13時まで、
アンリミテッドのコースを本戦形式で練習させて頂きました。

本戦までには、この練習が最初で最後の練習ではありますが、
とってもいい練習になりました。

Team R-Type のginkakuさま、seijiさま、よしむね様(順不同)、
貴重な練習時間にお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。

赤羽フロンティアの山中社長、レンジの使用許可を下さいまして、ありがとうございました。
(御礼も申し上げずに帰投し、大変、失礼いたしました)

上記の皆様の御蔭で、本日の本戦が楽しみになりました。

お会いできました時には、よろしくお願い申し上げます。
それでは、おやすみなさいませ。  


Posted by ポメラニアン  at 01:27Comments(2)各種マッチ

2011年11月06日

地元だと練習場所が少ないな〜

来週末に開催される「JANPS」に参加させてもらうのですが…まだ、GUNの調整もできていなかったり

気分的には、己の技量がどの程度であるのか?…を実感する為に、練習なしで当日を迎える方がいいのかな?と思ってみたり。
そうすれば、当日は酷いスコアになるかもしれないけど、今後の課題と方向性が一発でわかる!…という得点つきに(;^_^A

はたまた、ある程度、プレートだけでも撃っておいて、対策を検討するの(←わずか1週間…しかも出張なのに…笑)がよいのであろうか?…と検討中。

まずは、コース説明をよく読み、自分なりに攻略法を練るのもいいかな〜。
…でも、当日にコース説明を受けて“一発勝負”という方がタクティカルっぽくてよさそうで…

まずは、GUNのメンテと、無難にドロー練習だけでいいかな〜。

それより、開催地の確認と移動手段の確保が先決かも  


Posted by ポメラニアン  at 05:38Comments(4)各種マッチ