2013年09月23日

葉隠予備校に参戦

昨日、9月22日・・・「葉隠予備校」に参加。
葉隠予備校に参加の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

場所は、新宿にあるMMSさんのフィールド。
午前10時集合、16時終了までしっかり練習^^

第一ステージは・・・葉隠れでは3mでの射撃ですが、
今回は5mでの射撃。
葉隠予備校に参戦
殆ど中っていますが・・・長物の方は…外れていたり(汗
パララックスの読み違え+練習不足ですね(笑)

前回の、MINIMI Mk2とあまり変わらない着弾が気になります(滝汗)


第二ステージは、「達人君」を用いた練習。
葉隠予備校に参戦
↑こんな感じで撃って居ました。
以前は、某店の標的としていっぱい撃っていましたが、
標的の高さが異なると意外と中らないものですね~。

しかも前日に、エンルートさんでマルイの「マズル保護キャップ」標的にして、
どの距離でも中っていたのに・・・(涙)
葉隠予備校に参戦
これが、本戦と練習の違い・・・というものなのであろうか。


第三ステージは、スナイパーチャレンジ+ハンドガン接近戦!?
葉隠予備校に参戦
↑ 全景がコレ。

葉隠予備校に参戦
↑ こんな感じで、椅子の足の間から射撃する


因みに、当方の「G36c」は・・・「アンチマテリアルライフル」なので(笑)・・・、
真ん中の標的を狙撃中に・・・「壁を破壊して倒れた瓦礫の中の標的」を撃つことに(爆)
葉隠予備校に参戦
(ただ単に、ハズし弾が多かっただけです・・・0.78Jの法定内です・・・笑)

他にも「アンチマテリアルな方」がいらっしゃいました^^
↓こんな感じ・・・(フォトが小さいけれど、壁が一枚吹き飛んでいるのが見えるかな?)
葉隠予備校に参戦


葉隠予備校に参戦
↑ 射撃視界はこんな感じで、赤のスポンジ標的をクリアしたら起き上がる


葉隠予備校に参戦
↑ ニーリング姿勢で、椅子の右から手前の二枚を撃つ。
次に、左にスイッチ+マグチェンして手前から三枚目を撃つ・・・が、
これが、以外に重量があって、なかなか倒れない(汗

かなり上部を狙撃しないと、上手く倒れない(汗

ただ・・・中にはもっと凄い状況になった方が・・・
倒れにくい標的なので、連射していたら・・・
標的が「真横を向いた!」ので、2mm程の厚みの標的になってしまった(滝汗


とりあえず、ニーリングで3枚の標的をクリアすると、
次は「達人君」標的をハンドガンで撃つ。
葉隠予備校に参戦
↑ 左のコースの方は「標的に向かって左側から」、右のコースの方は「標的に向かって右から」、
コース中央に向かって「黒い達人君のみ」を撃つ。
一番中よりの達人君を撃つと、ランプが点灯するのでどちらが速かったか
自動判定できる仕組みになっていた。
(素晴らしいアイデアですね♪)

途中に2枚の白っぽい銀色の達人君(手の生えた)が居るが、
これはホステージなので撃ってはいけないルール。

上記とは別に「第3ステージ改」があり、楽しく撃てました。
久々に、撃ったので23日は筋肉痛になりました(笑)


・・・という感じで、本戦の前に「練習会」に参加して自信をつけるハズが、
自信を無くして練習会を終了することに。

JSCは捨てても、葉隠れベーシック+葉隠れアドヴァンスに備えねば!
また、G36cとG26ADが壊れないように祈りつつ、練習しよう^_^;





Posted by ポメラニアン  at 23:58 │Comments(6)各種練習会

この記事へのコメント
昨日は葉隠予備校にご参加いただき、まことにありがとうございました!

ポメラニアンさんの、ドイツ愛を貫く姿勢には大変な共感を覚えております( ̄^ ̄)ゞ

葉隠訓練でまたご一緒出来るのを楽しみにしておりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!
Posted by 出二夢カズヤ at 2013年09月24日 01:48
出二夢カズヤさま、こんばんは。
こちらこそ、先日の「葉隠予備校」に参加させて下さいまして、
誠にありがとうございました。
現状のレベルを思い知りました・・・(T_T)

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

>ドイツ愛を貫く姿勢には大変な共感を覚えております( ̄^ ̄)ゞ

そ・・・、それは出二夢カズヤ氏に対する当方の感想も同じです^^
UZIに対する思い入れは、半端ないと感じております。
まさかの「バーチカルグリップ装備」ですし、先日の第三コースの命中性を拝見していますと、かなりHighチューンされていますよね。
素晴らしい技術力ですね…見習わねば(汗

当方、JAC製のUZI、ニューUZIを使ってサバゲしておりましたので、
UZIを見ると・・・涎が(笑)

今の流通在庫がある内に、マルイ製のUZIも買って置こうかな?と。
マルシン製は2本ありますが、故障したら大変ですし(汗

現在、実銃の使用弾が「7.62mm」の機種が好みでありまして…。
G3ショーティのMC-51を使いたいのですが、セレクターに一抹の不安があり(Ver0の時、トラぶったので…)、G36で参戦中です。

それはある日、某有名な「ウサギさんの中の方」の御言葉で…
「好きな銃より、使える銃で」と有難い御言葉を頂戴しました。
そこで、安定性を優先しG36に変更した次第です。
MC-51も、もう少し変更を加えれば使えそうなので、虎視眈眈と機会を狙っております。

ただ、G36も完璧ではありません。
トリガーのストロークが長いのと、セミのロックタイムが長いこと。マグリリースがボタンひとつ…ではなくレバーである以外良好です。
Railシステムは便利なのですが…見た目が嫌いです(笑

KA社の「M4CQB」は、かなり速いロックタイムで、
セミの切れが素晴らしい!…のですが、やはりドイツ火器でないし…。(←やはり、ここは重要です)

VFC社のHK417Dは、トリガーに課題が多いのと嫌いなRailシステムのハンドガードなので、使う機会が少ないです(涙

葉隠れでは、何で行こうかと悩み中です(^^ゞ
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2013年09月24日 02:34
ポメラニアン様

さっそく温かいレスを頂戴しまして、大変恐縮しております。

私のマルイUZI、内部についてはインナーバレルを取り替えたくらいで、
ほとんど何もやってないのですよ~。
色々と問題のあるVer.5メカボですが、命中精度については文句無しなのです。

>「好きな銃より、使える銃で」

まったくもってその通りだと思います!
葉隠もエリオペも、M4を使うのがベストに決まってますからね。

しかし、それを100%理解した上で私は、

「好きな銃を、使える銃に」

とのコンセプトで頑張っている次第です(笑)
今後も長物マッチでは、UZIだけで戦い抜く覚悟であります。

最後に、事後報告で大変申し訳ございません。
ぽめらにあん様のブログにリンクを張らせていただきました。

葉隠予備校生同士、今後とも何卒よろしくお願いいたします!!
Posted by Gunsmithバトン アキバ店Gunsmithバトン アキバ店 at 2013年09月24日 10:42
ポメラニアンさん
今回は葉隠予備校参加頂き有難う御座いました。
早速レポート有難う御座います。
本来はステージ組換えでステージ3をもっと回したかったのですが、運営ミスでスミマセンでした。
(3回で十分?)
次回予備校案は既に組み立てましたので、葉隠訓練の時に予備校生で煮詰めましょう。
宜しくお願い致します。
Posted by JINNJINN at 2013年09月24日 12:02
出二夢カズヤ様へ
こんばんは~。またまた、レスをありがとうござます^^

>さっそく温かいレスを頂戴しまして、大変恐縮しております。

いえいえ、率直な感想を述べさせて頂きました。
こちらこそ、恐縮X2でありまする~m(_ _)m


>私のマルイUZI~

それは、射撃技術のなせる技!ではないでしょうか?
当方も、「ワイルド・ギース」の影響をモロに受け、
UZIが大好きなのです(涎)
JAC製の新旧で各1丁、マルイ製のエアコキ2丁、
マルゼン製カート式のミニUZI、WA製のミニUZI、
マルシン製のUZI2丁が電動ガンでもう1丁はカートGASオペです。
他に…マルシン製のUZIを6丁ほどモデルガンで所持しています。

それでも、出二夢カズヤ氏の「UZI愛」には敵いません(汗
だんだん、マルイの電動が欲しくなってきました(汗


>まったくもってその通りだと思います!
>葉隠もエリオペも、M4を使うのがベストに決まってますからね。

そこは・・・我慢です(笑)
苦境を克服し、好きな銃で戦いぬきましょう!


>しかし、それを100%理解した上で私は、
>「好きな銃を、使える銃に」

やはり「出二夢カズヤ氏の UZI愛 」には敵いませんね。
当方などは、安易にG36にしておりますので尊敬しております。


>今後も長物マッチでは、UZIだけで戦い抜く覚悟であります。

お互いに、好きな銃で善戦できるよう、マッチを楽しみましょう!


>最後に、事後報告で大変申し訳ございません。
>ぽめらにあん様のブログにリンクを張らせていただきました。

恐れ入りますm(_ _)m
それでは、当方もリンクを張らせて頂きますね^^


>葉隠予備校生同士、今後とも何卒よろしくお願いいたします!!

大変勉強になる葉隠予備校ですね。
出二夢カズヤ氏に追いつけるよう練習に励みますので、
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます♪
Posted by ポメラニアン at 2013年09月25日 00:48
JINNさまへ
こんばんは~コメント、ありがとうございます。

先日の「葉隠予備校」の主催、標的の作成、
運搬、設置など大変だったのでは?
お疲れ様でした!

どのコースも、とっても勉強になる練習会でしたね^^
次回も、是非、参加させてくださいm(_ _)m


>今回は葉隠予備校参加頂き有難う御座いました。
>早速レポート有難う御座います。

撃つのに必死で、フォトを撮る余裕がありませんでした(汗
しかも、フォトセンスがないので…拙いフォトですみません。


>本来はステージ組換えでステージ3をもっと回したかったのです
>が、運営ミスでスミマセンでした。

ミスなど皆無でしたよ~♪
もし、強いて提案できるとするならば「第一コース」の的紙に、
順番までに「各自でテープを貼るように」と説明すると、
さらに回転率が向上できるかも?…ですね。

次回、イメージできる物を持参できれば…と思います。
(間に合うかどうかは…微妙ですが^_^;)


>(3回で十分?)

いえいえ、壱日中でも撃って居たいくらい楽しかったです^^
標的の作成センスに脱帽!でした。
まさか・・・「達人君が万歳!」するとは思いもしませんでした!
次回も、楽しみにしています♪


>次回予備校案は既に組み立てましたので、葉隠訓練の時に予備校生>で煮詰めましょう。
>宜しくお願い致します。

葉隠れ訓練が、より一層!楽しみになってきました^^
是非、当方も無い知恵を絞って貢献したいと思いますので、
企画やイメージをお伝え願います。

ひょっとすると、何かのお役にたてるかもしれませんので^^

それでは、今後とも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
Posted by ポメラニアン at 2013年09月25日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。