2011年10月23日

「葉隠マッチ」に参戦!

SATマガジン編集部さま主催の「葉隠マッチ」に参加させて頂きました。


本日は、長谷川トモ様をはじめ、編集部の寺澤さま、ROの皆様…本日は、大変お世話になりました。
葉隠マッチに参加の皆様、ありがとうございます。

とても楽しく射撃講習が受講できました。

また、次回もよろしくお願い申し上げます。

初参加でしかも初心者にも、優しくしかも適確なご指導、ご意見を下さり、「正確に狙って撃つ」という事が難しいか…を実感できました。

サバゲとも、スピードシューティングマッチとも違う……実戦的な射撃練習でした。

今回のコース中、困難と思われる標的も“撃ち方次第で撃てる”ことも理解できました。

「一発必中=安全率の向上」というのも納得できました。
(実戦では…撃ち損じ=反撃に遭う…など)

第三コース中、2回のTRYで、1回目はノーミス、2回目は2ミス…だったのは内緒です(笑)

冗談はさておきまして、一回目より途中まで、一回目よりタイム短縮できていたので調子に乗り…ホステージを誤射するわ、標的は撃ち残すは…(悩)
(標的を間違え誤射、標的と間違えたので撃ち残しで2ミス…うむむ)

他にもありますが、携帯の入力でPHOTOがないのもつまらない…ので、明日以降に

http://m.militaryblog.jp/index_archives.php?guid=ON&blog_id=sat&entry_id=265426


本日の教訓…
1.銃の操作には精通しておくこと

2.銃器のメンテを確実に行うこと

3.ダットサイトに慣れるまで練習すること

4.コースは1回で把握し、攻略法を練ること

5.基本動作を忠実に実践し、応用編はまだ早すぎる


…でした。

のぞみ265号の車内よりm(__)m




同じカテゴリー(タクティカル系マッチ)の記事画像
葉隠マッチVer0.1に参加♪
同じカテゴリー(タクティカル系マッチ)の記事
 葉隠マッチ4に参戦します (2015-04-10 00:56)
 葉隠れ予備校に参戦(2014) (2014-04-21 23:45)
 葉隠れマッチM-1(2012/04/01) (2012-04-27 14:59)
 葉隠マッチVer0.1に参加♪ (2011-10-25 00:07)
 第18回、SASCに参加したいな〜 (2011-02-25 04:46)

Posted by ポメラニアン  at 21:29 │Comments(4)タクティカル系マッチ

この記事へのコメント
現代の戦闘だとドットサイトを扱えるように
しておくのは必須なんでしょうねぇ(・_・)

個人的に4のコース把握と戦術組立は非常に苦手です。
ここが一番面白いところなんでしょうけど、
ここのせいでアクションシューティングはあまり手を出してません(笑)

5の応用編は早すぎるっていうのはどういう点でそう感じられたのでしょうか?

よくわかってないんですが、東京ミッションみたいなマッチなんですかね(・ω・ )
Posted by ザナスタ at 2011年10月23日 22:17
ザナスタさまへ
こんばんは。

>現代の戦闘だとドットサイトを扱えるように
>しておくのは必須なんでしょうねぇ(・_・)

そう思いまして、MC51にダットサイトを搭載し、参戦!……を決めたのが金曜日で
夜勤明けで和歌山から帰宅、装備入れ替えで遠征。
土曜日の2130時から20分でサイト調整。
閉店ムード全開!のターゲットワンにて調整

その際、小生のブログにも書いて居ますが…“弾の直径が拡大!”した為、旧来の使い慣れた弾のサイト調整ではバッチリ!でも、現行品では再調整が必要だった…というコトですね。

ひとつ目のミスです。


>個人的に4のコース把握と戦術組立は非常に苦手です。
>ここが一番面白いところなんでしょうけど、
>ここのせいでアクションシューティングはあまり手を出してません(笑)

一発勝負!…は、意外と得意なのですが、中途半端に“自分の中の攻略”が進行すると、つい“最初から照準時間の短縮モード”に入り…外しまくります
これも改善が必要です。


>5の応用編は早すぎるっていうのはどういう点でそう感じられたのでしょうか?

銃器の扱いに慣れた方が話す方法を、勝手にアレンジしてしまう…などかと。
まずは、普通に狙撃ができる撃ち方を修得してから…かと思いました。


>よくわかってないんですが、東京ミッションみたいなマッチなんですかね(・ω・ )

すみません…勉強不足の為、当方、東京ミッションを存じません

ATPFとサバゲを足して割ったような感じで、サバゲに応用可能な技術…であると、長谷川トモ様のお言葉でありました。

確かに、難しい角度や姿勢での射撃、または反撃に遭いにくいように“1対1”で撃つには…などを学びました。

次回、第一回の葉隠マッチが開催されるとのことですので、ご参加なさっては如何でしょうか。
Posted by ポメラニアン at 2011年10月23日 22:44
お疲れ様でした〜。

会場に着くまでも大変でしたが楽しいイベントでしたね。
初心者だからこういうイベントは早いかなと思ってましたが
参加する事に意義がありますね〜。

コース自体も経験が無いものばかりでしたが
勉強になりましたし〜。
こういう経験をするとサバゲなどにも行きたくなりますよね。

装備選びの大切さや一発必中の大切さなど
色々得るものもありましたし。
また次回も参加したいですね〜。
Posted by しのぶ at 2011年10月24日 22:01
しのぶ様へ
こんばんは。
お仕事、お疲れ様です。

昨日は、葉隠マッチ参加、楽しかったですね^^
筋肉痛になっていませんか?(笑)

>会場に着くまでも大変でしたが楽しいイベントでしたね。

いやぁ~、本当に首都高は走りにくい(汗
カーブの途中に分岐点を設けるな!・・・っての(笑)


>初心者だからこういうイベントは早いかなと思ってましたが
参加する事に意義がありますね〜。

いえいえ、最初からタクトレ系を覚えた方が応用が効きそうですし、
「ふぁ~む氏」のタクトレを受講していた御蔭で、何とか乗り切れました♪
ふぁ~む氏に、第2回タクトレを開催して頂きましょう!


>コース自体も経験が無いものばかりでしたが
勉強になりましたし〜。
こういう経験をするとサバゲなどにも行きたくなりますよね。

じゃ、一緒にサバゲに参戦しますか♪
サバゲもしたいな~って、思っているのですが・・・工程に加工しなきゃ(汗


>装備選びの大切さや一発必中の大切さなど
色々得るものもありましたし。

あの大きなM14!で、あれだけ動き回れれば楽しかったでしょうね~♪

でも・・・何故かiPodでMovを撮って貰うと・・・トラブル発生!しますよね?
もしかして・・・何かあるのかな?(笑)
JSCでは、5Gでマグが抜けかけて・・・GUNごと落としそうになり、
危うくDQになりかけたトコをしっかりと記録されてしまったし(笑

当方は、まず・・・“前日までに”銃を仕上げておくこと!…ですね(爆)
今回は、ダットサイトの“マウントベース”ごと、あっちこっち向いていたらしく、
当たる時は当たるし・・・当たらない時は全く当たらない!状況でした。
(→帰阪して、メンテしようとして気がつきました・・・遅!)

装備に関しましては・・・
マグダンプ&スリング&タクティカルブーツ&大容量バッテリー…かな(汗
チャレンジ中に何回もピストンがフリーズ!・・・しまして(滝汗

トルクアップのモーター+ギアセットでも用意しなきゃ駄目かも。


>また次回も参加したいですね〜。

是非、次回も一緒に参加しましょう!
今度は、命中精度を上げてみせます^^
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2011年10月24日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。