2011年10月17日

最新のマルゼン弾って・・・???

最新のマルゼン弾って・・・仕様変更したのかな?

何時ものようにローダーで給弾しようとすると、既に固くて変な感じ。
感覚的には、新品のマルイ純正マグにマルイBBローダーで給弾する感じ。

とっても入りが固く、ローダーが壊れるのでは?と思うほど。

マルゼンの弾は、価格と精度のバランスが良くて、とてもお気に入り。
他にも、KSC、マルイにも相性がいいので、
マルゼン0.25gの弾を使ってきましたが・・・今回は閉口モノ。

3年以上も使っていて、いい感じにエイジングできているマグが・・・弾詰まり!?
ありえない・・・。

1本あたり、既に10万発以上は撃っているはずのマグ・・・それで給弾不良!?
有り得ないですよね・・・(悩)

つい先日までの「青袋」では快調そのものだったのに、
久々に再販されて喜んだのも束の間・・・給弾不良って(悩)

昨日の16日、「W-Tap」のシューティングマッチに持参した6本のマグ・・・全てで発生。
仕方なく、競技に使用する弾を近距離用に持参した0.20gのマルイベアリング弾に変更。
その後は、全く問題なく作動。

やはり、マルゼン弾の直径が大きくなったことが原因の給弾不良っぽい・・・とても残念。
早く、元のサイズにならないかな~。

あ・・・そういえば、KSCの「USP マッチ」で使うとどうなるのかな?
結構、弾選びに神経質な「USP マッチ」でも給弾不良も無く、
フィーディングランプに弾が引っかかる相性がよくて、
とてもいい弾だったのにな~。

マルゼン、頑張って精度を戻してくれ~~~っ!!!

とりあえず今週末、久々に箱から出して撃ってみようかな。
「W-Tap」に使えそうな予感♪





Posted by ポメラニアン  at 13:11 │Comments(4)

この記事へのコメント
精度うんぬんは良いか悪いかは、
分かりませんが、
残念ながら生産工場は変わってしまったのですよ。
もう元には戻らないと思います。
Posted by 山中 at 2011年10月17日 19:17
山中さまへ
おはようございます。

>精度うんぬんは良いか悪いかは、分かりませんが、残念ながら生産工場は変わってしまったのですよ。もう元には戻らないと思います。

精度自体には問題ないのですが、給弾不良を引き起こすほどの巨大化は・・・NG!です。

GAS BLKが、「スライドの引けるGAS GUN」になってしまいます(悩

これからは色んなマッチに参戦し、腕を磨きたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2011年10月18日 06:16
弾の精度が変ってしまうのは困りものですよね。
せっかく安定供給されてきたのに残念です。

私の使ってきたMAXIも供給が不安定で
変りに使っていたりしたのに。

やっぱり、1年くらい放置しないとダメですかね〜。
Posted by しのぶ at 2011年10月19日 20:31
しのぶ様へこんばんは。

>弾の精度が変ってしまうのは困りものですよね。せっかく安定供給されてきたのに残念です。

今まで、作動に神経質な銃は、全てマルゼン弾で対応できていました。ところが、今回の“赤袋0.25g弾”は、今までの真逆の感じです。あまり弾を選ばないマルイ製品ですら、マグで弾詰まりを引き起こします。 まだ、KSC製品で試射していないので不明ですが・・・、 USPマッチを含めた「USP系」は装弾できないかもしれませんね(悩) もともとは、USP系のフィーディングランプでのトラブルが原因で、トラブル回避の為に選択したのが、従来のマルゼン青丸袋0.25g弾です。 まさか、こんなところでどんでん返し!に遭うとは・・・。


>私の使ってきたMAXIも供給が不安定で変りに使っていたりしたのに。

MAXIもいい弾でしたが、KSCのUSP系には相性が悪くて。
(USPって、どれだけ神経質なんでしょ・・・^_^;)

弾の共用性(他のGUNと弾を共用)を重視した結果、
マルゼン弾に落ち着きました。
弾不足の際には、秋葉のショップへも買出しに出かけたりしましたね。

今の内に、各種のマッチ用に買い溜めしなきゃダメかな~(汗

MAXI弾の感想は、KSCのG34、M9系に相性のよい弾でしたね。
壱年ほど前から仕様変更になったこともあり、マルゼン弾に戻りました。


>やっぱり、1年くらい放置しないとダメですかね〜。

グラマス弾や、グラチャン弾じゃないので・・・どうでしょ?当たるようになるかな?

寝かせるだけで、使えるようになるならいいのですが。
まずは、G26ADに相性のいい0.25g弾と、0.20g弾を探さなきゃ!(汗

とりあえず、マルイのベアリング弾の遠距離命中精度から試してみます。
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2011年10月19日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。