2011年05月04日

電ブロチャリティーマッチに参加しました!

先日、4月29日の13:00から、赤羽フロンティアさん本店の2階にて、
チームトリガーハッピーさん(http://triggerhappys.militaryblog.jp/)主催の
「電ブロ限定チャリティーマッチ」に参加させていただきました。

レンジに到着したのは12:40時ころなのですが、既に全員揃っている?と思うほどの参加者が待機中。
見渡せば、皆さん面識のある方が多く「射撃好きな方々だなぁ~」と^^

ただ・・・ホルスターに収まっているGUNを見ると・・・「本当に電ブロなの?」と思える装備であったり、
普段、有名なマッチに愛用されているであろうホルスターに収まる電ブロGUN・・・。

銀ダンマッチのように、ほのぼのとした気配の中にも、真剣な気迫を感じました。

「これは、真剣勝負なんだ!」と察知し、G18C+ダットサイトを諦め、
真剣勝負!用に準備した「SP2340」でエントリーすることに。
同時に、弾を0.12g→0.16gに変更し、激戦に備えました。

競技内容は、大きく分けて…プレート系、アクション系、スティール系のコースでした。

まずはプレートの4mから・・・1枚、撃ち残しがありましたが予想の範囲内(笑)
続くプレートの5mは満射狙いでしたが・・・また、1枚残し・・・うむむむ。

順番の回ってくるまで、参加者の方々と歓談。

続くアクションステージでは、“違う意味の満射”を目指す方が現れたり^^
まさか、電動Boy’sのG36Cがあれほど難しいものとは・・・うむむ。
しかし、そこはさっすが守薙さん!いつもネタと笑いで場を和ませてくれますね^^

当方は、最初のG36Cで撃つ「ホステージ」コースは諦めて、
2番目のプレート3枚を撃って、マグチェン後の「ハンドガンホステージ」にかけることに。

しか~し、なかなか簡単にクリアできません。
せっかく前半を早くクリアできていたと思えば・・・マグチェンしたのに、まさか!?の「弾切れ」発生・・・。

撃っていて、「あれ?弾が見えないな~、標的も倒れないし?」と、のんびりとしている場合でなかったですicon10

再度、マグチェンして残りの標的を撃ち終えましたが・・・5秒ほどロスってしまった模様。
残弾確認と、マグポーチの位置を、毎回、確認せねばなりませんね・・・反省。

自分の中では、結構、好きなアクション系のコースでミスってしまい、反省材料を大量に仕入れました(悩)


最後のコースは、スティール系・・・といいましても、標的までの距離が異なるだけで、
JSCで見たことのある標的が配置されています♪
当方には、ここでも問題が・・・「最終標的に、2発以上撃ちこまないと当たらない病」があったりします。

案の定、今回も2回のチャレンジで「1回目=1発外し、2回目=2発外し」と発病し、
高速ステージが好きな割に、今回も満射できず仕舞いでした・・・残念!
(↑ 最後まで、しっかりと狙え!・・・ということでしょうね。)

殆どの方々が、5発の満射で競技を終える中、何となく寂しい気分でした。
やはり、日々の努力が足りないのでしょう・・・反省。

チームトリガーハッピー様、マッチの主催、お疲れ様でしたm(_ _)m
チャリティー電ブロマッチに参加の皆様、とっても楽しい時間をありがとうございました。
フリーダムアートの丸山社長!「STI帽子」をありがとうございますm(_ _)m

また、機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。



反省ばかりしていても仕方ないので・・・気分を変えて、今回使用した電ブロのフォトを載せてみます。
電ブロチャリティーマッチに参加しました!

今回のマッチに用意したのは「SP2340」でした。
選定理由は・・・「タクティカル系で使えて、ホルスターも既存の物が使えて、ある程度は使い慣れた銃」であることです。
他に、「あまり被らない銃」だと思ったからです^^

早速、購入して家中で空撃ちしましたが、何となくG18Cよりも発射サイクルが遅いような!?
モーターを交換しようかと分解してみると・・・新品なのに、モーターの“足”が折れかけているのを発見!
無理やり半田つけして留めてあるのを確認・・・。face07

そお~っとハズそうとして・・・ポロっ!と端子が折れてしまいました(悩)
翌日、仕方なく同じSP2340をもう1丁購入し・・・「予備マグが欲しかったのさ!」と自分を納得させてみたり。

他に、電源供給の面から問題が。
アルカリ単4がなかなか揃わず、電源を変更してエネループ対応にしてみたりしましたが、
ここでも緊急トラブル発生!・・・ギアの回転を逆転防止ラッチに阻まれて、欠けてしまいました。

「ちょっと、どれぐらい動くのか確認~♪」・・・と完全に組まずに作動させたのが裏目に出てしまいました。
急がば回れ・・・ですね。

転んでも、タダでは起きない当方・・・「本体を、2丁買っておいてよかった~♪」と喜んでみたり。
早速、直流なので極性を再確認し、部品取りして組み直してようやく完成!

当日は、某レンジの10mで20分、弾道の確認と発射サイクルを体得し、マッチに備えました。

エントリー時に、弾速チェックをして下さったtakuさん曰く「静かだけど、結構、速いね~」と。
何でも「0.12g弾で、秒速43mくらい」だったとか。
電ブロ規定で「POWアップと、セフティオミット禁止」ということで、関連パーツは変更も加工もしていません。
エネループ対応にしてみたり、端子を変更してみたりはしましたが・・・。
機関部には、一切の手を加えていません(油脂の塗りこみもしていない程)が、どうしたのでしょうね。


胸をはって「ココを弄りました!」というのは、スライドを引けばハンマーが起きる♪・・・くらいです。
(デコッキングもなく、ハンマー起きてなくても撃てますし・・・ハンマーダウンは指で戻しですが^^)
何ちゃってハンマーコックは、見た目に「ヤル気」があるようで楽しいかな~と。
時間と内部スペースの問題で、トリガーに連動はしていませんが・・・個人的にはお気に入りです。
電ブロチャリティーマッチに参加しました!

↑ フォトの「SP2340」は、ハンマーがコックしている風でしょ^^
  弾の発射に関係ないけど、一見・・・ヤル気を感じるでしょ^^

電ブロチャリティーマッチに参加しました!

↑ 今回、マッチに参加して頂戴しました「STI帽子」です。
  横に写っているのは、今回の使用GUN「SP2340」です。




同じカテゴリー(各種マッチ)の記事画像
「~今年もJSC終ったね・・・好きなGunで撃たせてよマッチ~」に参戦
『葉隠れ訓練2』に参加
2GUNマッチに参戦♪
かぢや氏の「ベレッタマッチ」に参戦
TTHマッチ Vol.5に参戦
ザイチェフ氏&長門氏主催のWWⅡマッチ
同じカテゴリー(各種マッチ)の記事
 葉隠マッチ4に参戦します (2015-04-10 00:56)
 第二回、OLDスティールに参戦 (2014-04-27 21:07)
 葉隠れ予備校に参戦(2014) (2014-04-21 23:45)
 明後日はATPF…かな (2014-02-28 19:36)
 2ガンスペシャリスト……にエントリー (2014-02-27 02:02)
 MMS×SATマガジン×上矢会コラボ 223IMPACT!に参加 (2014-02-23 22:11)

Posted by ポメラニアン  at 16:36 │Comments(2)各種マッチ

この記事へのコメント
ポメさん

電ブロマッチ参戦ありがとうございました!

さすがはポメさん、何をやってもうまいですね~!

今後もまた面白マッチを企画しますので、その際はよろしくお願いします。

APSやスピードの練習も一緒に出来たらイイですね~。
Posted by nakita at 2011年05月06日 01:13
nakitaさまへ
こんにちは。
先日は、大変、お世話になりました。


>電ブロマッチ参戦ありがとうございました!

返信が遅れましたが、楽しいマッチを提供してくださり、ありがとうございました。


>今後もまた面白マッチを企画しますので、その際はよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、企画してくださいね。


>APSやスピードの練習も一緒に出来たらイイですね~。

今年こそは、フルステージの練習してから本戦に挑みたいです。
上手な方々と一緒に練習できると、練習になりますし・・・よろしくです!
また、機会、御座いましたら、よろしくお願い申し上げます。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2011年05月08日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。