2010年08月12日

P38でAPS♪

精密射撃?・・・何やらとても難しそうですね〜。

サバゲや、インドア戦は経験があるものの・・・精密射撃には縁がない私^^
一時、SS9000でスナイパーはしましたが・・・PSG-1を腰だめで撃つ私ですから、
精密射撃に縁がないのは当たり前♪
そんな私が、今年は参加してみよう!って思ったのは、
「競技認定銃以外での参加は今年で最後」という情報を入手したから。
(コウ氏の情報、感謝です)

そう・・・GAS BLKの銃で参加できるのは、今回がラスト!だったから。
それならば!と、大好き!な「マルゼン製のP38」でエントリー♪
フォトは上から・・・
上段:カミナギ氏の「KSC製、AUTO9C」
中段:当方の「マルゼン製、P38」
下段:しのぶ氏の「KSC製、ソードカトラス改」
(某コウ氏の命名で・・・三銃士・・・という格好良い名称を授与!?されました・・・笑)
P38でAPS♪









しかし・・・本戦が8月1日なのに、思いついたのは6月も中旬すぎのこと^^
まずは、赤羽フロンティアさんところの練習会に参加してみることに。
(付け焼刃でもいい・・・まぐれでいいから当たってくれ〜笑)
うむむ?・・・何か、場違いだったような感触が(汗)
機種選定に何か問題でも?

見れば・・・皆様、APS−3にGM1、AP200、GPシリーズで競技銃の勢揃い!
どうやら、「マルゼン製、P38」で参加は珍しいらしい。

AUTO9や、カトラスと比較しても、P38は飛距離がないだけで命中性は五分のハズ^^
当たらなければ・・・「当たらない=腕が悪い」となる(笑)
負けてはいられません^^

練習では、ブルズアイ=50〜60、プレート6〜7枚、シルエット4〜6個だったので、
運が良ければ・・・なぁ〜んて甘いコトをイメージしていましたが・・・本線はダメダメでした(爆)
結果は聞かないで〜(涙)

本戦、最初の競技である「プレート」で意気消沈し・・・(涙)
ブルズアイでは2発もミスショットを飛ばし・・・、
シルエットでは、たったひとつだけ落として・・・競技終了となりました(涙)
(練習X0.3=本線結果・・・と思ったほうがよいのかも?)


教訓その1:決して、本線当日になってHOP調整しようと思わないこと(←準備不足です・・・反省)
参加するだけではなく、納得できる競技ができる準備をしようと思いましたm(_ _)m

今後は、雪辱戦を兼ねて!?…ポスタルマッチに「P38」で参加しようと思いますので、
皆様、よろしくお願いします!(←懲りてない!?)




同じカテゴリー(APS)の記事画像
初めての満射♪
APSカップ(2010年7月31日)
同じカテゴリー(APS)の記事
 第22回、APS本大会に参戦 (2012-07-17 01:05)
 APS公式京都練習会に参加 (2012-03-25 22:36)
 9/25日、APS大阪公式記録会・・・結果 (2011-09-26 23:24)
 9月、APS公式練習会 (2011-09-25 00:14)
 APS大阪公式記録会(2011/09/25) (2011-08-22 14:11)
 初めての満射♪ (2011-07-11 07:57)

Posted by ポメラニアン  at 02:32 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
APS東京本大会お疲れ様でした。
三銃士の皆さんのご活躍は楽しく拝見させていただいてました。
成績を求めるだけがスポーツではないと思います。
ポスタルマッチでのご健闘をお祈り致します!
Posted by ドクターあみーご at 2010年08月12日 06:56
ドクターあみーご様へ
こんばんは。
いつも楽しいムードをありがとうございます。

ドクターあみーご氏がいらっしゃると、どんな会場も明るく和やかになりますよね♪

ドクターあみーご氏の「花火の日記」、大変嬉しい内容であります。
P38で参加できてよかったと思いましたm(__)m


さて…
>APS東京本大会お疲れ様でした。

ドクターあみーご氏も、お疲れ様でありました。


>三銃士の皆さんのご活躍は楽しく拝見させていただいてました。
>成績を求めるだけがスポーツではないと思います。

はい(^^ゞ
半月近くが経った今…ようやく、そのように思えるようになりましたm(__)m

悔しかったのは、練習をもっとこなしておけばよかった…と、たらればに取りつかれて居りました。

次の目標を定め、練習に励みます(^^ゞ


>ポスタルマッチでのご健闘をお祈り致します!

ありがとうございます!
大好きなP38で、可能な限り参加させていただきたいと存じます。

今後とも、よろしくお願いします。

PS:アンタッチャブルに反応しました(笑)
当時は、マスダヤさん、ヨネザワさんも頑張っていましたね
因みに、当時は「ボルト888」と、「SS9000」で撃ち合いしていました♪
Posted by ポメラニアン at 2010年08月12日 22:12
P38は、残念ながらばらしたことないのでさっぱりわかりませんが、
G26ADなら、ロングバレル化して、
APSのチャンバーをなんかのバレル等を加工して付けて、
パワーを調節して、各部のガタをなくしてやれば、
満点取れますが、なんもいじらないと、どんなに上手い人がやっても、満点には遠く及ばないと思います。

G26ADのカスタムなら是非私に声かけてください。

当たらないから、面白いというところも大きいですがw
Posted by YE7 at 2010年08月13日 23:42
YE7さまへ
こんにちは♪
先日は、カスタムG26ADを紹介くださり、ありがとうございました。

サバゲをはじめ、レンジや競技会場でも滅多に出会うことのないG26AD…。

しかも、カスタム品にお目にかかるのは初めてでした。

しかも…まさかコンペと、アンダーレールがWでくっついている!…とは思いませんでした

また、命中精度もビックリでした。
マグを、軽く暖めたのと同じくらいの弾道でしたね。
ん〜ビックリ


>P38は…

大好き!な銃なので、大事に使っているのですが…強度不足は否めません…。
とりあえず、スライドのインナーシャーシ四分割!…を辞めて欲しいです

メ○ルにすると規制が厳しいので、せめてALL ABSで削りだしにして欲しいです。


>G26ADなら…

いえいえ、当方にはそれを使いこなせません…たぶん

何せ、HOP調整すら滅多にしませんから(爆)
唯一、DE50は連射するとHOPがズレるのを戻した程度です。
他には…G26ADは、箱だしのままか…全切り+αで使用中です。

それと、箱だしで5mなら百円玉に普通に当たりますし…。
(バレルカバーの“足”が削れてくると、当たらなくなる)

APSポスタルマッチには、精密射撃向きのP38で、JSCには作動の速さを生かせるG26ADで参加しようと思います。

そうですね〜、私のポリシーは…「外観はキャリーGUN」なんです
ただ、P38はともかく…G26ADは“架空銃”ですが

可能な限り、リアルGUNの…しかもキャリーGUNで、銃に合うか合わないかは別としまして(P38を、レースホルスターで使ったりもしましたし…笑)、色んな競技に参加してみたいのです。

その為には、オープンクラスへの“クラスUp”は避けたいところ
(タクティカル=Carry GUN、オープン=ダットサイト、光学照準器の使用OK)

何せ、常に感覚射撃なので…APSのブルズアイくらいしかサイトを見ていませんから
(サイトを見る余裕が無いだけかも?…笑)

それなのに、「今年が最後のGas Blk…」と聞き、一番苦手な精密射撃に参加した次第です。

来年の東京本戦までには、競技専用銃に慣れておきたいと思います。

加工技術的に手詰まりましたら、技術支援をお願いします(^^ゞ
Posted by ポメラニアン at 2010年08月14日 17:15
APS Cup本大会お疲れ様でした
m(_ _)m
そう言えば三銃士と呼ばれてましたね
(^O^)

ガスブロ最後の参加でしたが…
良い経験が出来たと思います
(`▽´)

やっぱり一番好きな銃で出場したいですよね
o(`▽´)o

ポスタルマッチ参加される時は宜しくお願いします
m(_ _)m

後JSCですね
(`▽´)
今JSCで使える銃は
シグナインかカトラス位なので
その辺りで出たいと思います
(^O^)
JSCでも宜しくお願いします
m(_ _)m

長文失礼しました
m(_ _)m
Posted by 守薙 浩 at 2010年08月14日 22:26
守薙 浩さまへ
こんばんは(^^ゞ
毎日、暑くて…お昼寝三昧です(笑)

さて…
>APS Cup本大会お疲れ様でした
m(_ _)m

守薙さんも、お疲れ様でしたm(__)m


>そう言えば三銃士と呼ばれてましたね
(^O^)

そ〜〜なんっすっ!(ポケモン風に…笑)

なんか、格好いいなぁ〜って♪


>ガスブロ最後の参加でしたが…
良い経験が出来たと思います
(`▽´)

去年から決まっていて、情報公開されていたら…。
結果はさておき、初競技で楽しかったです。


>やっぱり一番好きな銃で出場したいですよね
o(`▽´)o

な〜の〜で、ポスタルマッチにはP38で参加しま〜す。
来年に向けて、競技専用銃も扱えるようになっておきたいですね(^^ゞ


>ポスタルマッチ参加される時は宜しくお願いします
m(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
まず、手始めに…9月に赤羽さんで開催予定のポスタルマッチ、参加してみたいですね。


>後JSCですね
(`▽´)

もう、既に2ヶ月を切ってますからね〜。
効果的な練習しないと、本番を楽しめなくなりそう
日々、練習ですね。

私は、とりあえず練習場も確保できていませんので…イメトレ重視になりそうです(悩)


>今JSCで使える銃は
シグナインかカトラス位なので
その辺りで出たいと思います
(^O^)
JSCでも宜しくお願いします
m(_ _)m

そうですね〜、参加クラスにもよりますよね〜。

私は、ダットサイトを覗きながらの射撃は無理なので、タクティカルClassに参加です。
JSCは、ホルスターの位置決めがキーになりそうですね。

早めに銃を確定→ホルスター決定+入手→公式ルールで練習♪ですね。


>長文失礼しました
m(_ _)m

いえいえ、APSの次はJSCにチャレンジ!ですね。
楽しく練習しましょう(^^ゞ
Posted by ポメラニアン at 2010年08月14日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。